2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.01.03 (Tue)

お正月にふさわしい舞を2つ

風もなく晴れ渡った元日を迎えました

な~んもしないようでいて、もやっぱり、そのような訳にはいきません

なんせ朝と晩は我が家では外と内神様に

9つの小さなお膳を作り、お清めに切り火をしてから

お供えをします

もっとも切り火は「火打ち石」ではなく昔ながらのマッチです

そんな朝の行事を済ませてからの時間は、ぐた~っと三が日( 艸`*)

で、ぐた~とする時間に獅子舞が奉納されると耳にしました

ので

いすみ市にある『国吉神社』と『上総出雲大社』に出かけました

いすみ市の無形文化財に指定されているそうです

参拝を済ませた後に『弥正神楽囃子』を拝見しました

弥正神楽囃子
 
どういう訳か私は獅子舞が大好きなのです

男に生まれていたなら・・・と思うほどです

紐解くと・・・多分、父親の面影を追うようです

実際、父親が怒った時はこんな顔?だったような?(◎_◎)(^∇^)アハハハハ!

弥正神楽囃子

帰り道々で出会った もう一つの華麗な舞?

おおー お正月から縁起がいい!!

お神楽を見て、そして50羽ほどの白鳥に遭遇しました♪

さぁ、針も腱鞘炎のお陰で?持てず、ぐた~と出来たお正月もおしまいで

明日からは又忙しい日々が始まります

今年も一年、宜しくお付き合いくださいませ♪

白鳥


白鳥



19:32  |  お出かけ  |  コメント(6)

2016.12.26 (Mon)

慌しく気忙しい中の、ほっこりの花達

先日、お歳暮を配達しながら見た花たち♪

気忙しく、慌しい気持ちの中に 

「ちょっとぉ~、 ままちゃん、ほっこり一息入れなさいよぉ~♪」と

テレパシーを投げかけてくれた花たち♪

ほんの少し会話してきたの*(´▽`pq)*

「ままちゃん、忙しいようだけど、ちょっと私達を見て♪」

「ぉほほ~ 咲き出したねぇ~、気がつかなくてごめんよ~!」

咲き出した水仙

「ままちゃん、わたしもままちゃんのために咲いたよぉ~♪」

「そうかそうか、気の早いのはいいけど…風邪ひくなよぉ~」

桜

「ままちゃん、私も元気だよ!♪」

「おや、まぁ、こんな狭っこいところに咲いちゃって、みんな元気だねぇ~」

野菊?


宅配便のおばさんになって疲れた私を

励ますかのように遭遇した花達でした♪

さぁ、今年も いよいよ残り6日です

ラストスパートをかけなきゃヽ(`⌒´)ノ!

腱鞘炎の手の腫れもだいぶ引きました

湿布薬の上にテーピングして自力で治した私はすごい!

 エッ?使わなけりゃ治るって?

使いながら治すのが私流です( ┰_┰)wwwすごーく痛くって眠れなかったけど

もう、大丈夫(^∇^)アハハハハ!

腱鞘炎


15:31  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2016.11.30 (Wed)

あったかそうなシルエット♪

もう、11月が今日で終っちゃうのです!!・・・\(^^:;)

明日から12月ですよ!!

信じられないほどです

暗くなるのも早いです

釣る瓶なんて カラカラ回らず 

放り込んでボッチャーンー的な早い夕暮れです

これから もっと寒くなりますねぇ

「もっと こっちにお寄りよ、風が冷たいだろう?」

な~っちゃって言ってるかどうかは知りませんけど

あったかそうなシルエットですこと ( 艸`*)ぅふふ


水辺のシルエット


17:34  |  お出かけ  |  コメント(8)

2016.11.28 (Mon)

天晴れと波間のイソギク

以前に『スカシユリ』を見に行った場所に 秋になると

『イソギク』が咲く♪ と言う事をじじ君から聞いたのを

買い物がてら ふっと思い出したのです

で、イソギクを見に寄ってもらいました

その時の海は 大風で今にも降り出しそうな空模様で

足元まで波飛沫が上がり イソギクまで辿り着けませんでした

11月21日


その後、

午前中の仕事を終えて じじ君からデートの申し込み!

『イソギク』を見に行かないか?と!!

速攻でOKを出しました

青空で 暖かな日和、うきうきと海辺におデート♪


えっ ( ;゚Д゚)!!?波が高い・・・

そんな中でも釣り客が6、7人いました

11月25日の海

じじ君が 「イソギク、イソギク」と言ってたから興味があったのですが

菊でした(^∇^)アハハハハ!

可憐で可愛い黄色の小菊です

イソギクの蕾

イソギクの開花

よし!、これで思い残す事が1つ減った

思い残す事がいっぱいで困っちゃう~(^∇^)アハハハハ!


青空とイソギク
11:00  |  お出かけ  |  コメント(10)

2016.10.22 (Sat)

いまは~もう秋・・誰もいない海~♪

やっと陽気が落ち着いてきたなぁ~と思ったら地震!
おまけに夏日が戻ってきて落ち着かない日々ですこと( ´Д`)=3

この体もかなり忙しく落ち着かない日々に追われていました

そんな中、施設にお願いしてある母親を連れ出した一日♪

千倉の海の風を浴びてきました

セイタカアワダチソウの元気な黄色が目に付く事、目に付く事"!!

セイタカアワダチソウ

そしてススキもw(゜o゜)w!!

まぁ、まぁ元気で驚かされましたw(゜o゜)w!

暑い暑いと言いながらも もう秋なんですよねぇ~

変な陽気( ┰_┰)www

ススキ
13:21  |  お出かけ  |  コメント(11)
 | HOME |  NEXT