2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.05 (Wed)

アブラボウズって、脂ぎった頭皮のこと??(笑)

アブラボウズ?

脂ぎった頭皮のこと??

それを食べる? って聞かれました(◎_◎)!!ギョッギョ(魚魚)


それは、五月中旬のことでした。

銚子漁港で揚がったとのこと。

食べるばかりに奇麗にぶつ切りになったのを沢山頂きました。

お魚なんですね~。

あぶらこうじぶらこうじ・・・あれ? 

やぶらこうじのぶらこうじ・・・は"じゅげむ"でした(;^ω^A

初めて聞く魚の名前は "アブラボウズ"です。

深海魚だそうでギンダラの仲間の白身魚で美味しいそうです。

調べたら

体の半分近くが脂肪で、それは良質の植物油に近く

アブラソコムツや、バラムツなどワックスを含む魚と混同されるらしいが、

アブラボウズは、食用として問題はない!とのことでした。

特に大量に食べない限り問題はない!! 私には、そこですね(笑)

で、頂いた魚は、煮付けたら美味しい!

アブラボウズの煮付け



しかし、翌朝は煮汁がしっかり脂で固まってましたが

煮ても良し!焼いても良し!ムニエルやちり鍋、フライにも良しで

良し良しのお魚でした。

沢山頂いたので、ストックです♪

おごッそぉーさん(ご馳走様)♪

アブラボウズ





10:45  |  台所  |  コメント(4)

2017.05.27 (Sat)

チョッと前の写真 その一

海の風を浴びながら育った白子の玉葱が有名です。

ゴールデンウィークから1ヶ月の間しか食べることができないのです。

肉厚でみずみずしく甘みが強い玉ねぎなので長く保存ができません。

ですから、もうおしまいですが、

そんな白子玉葱をGWに沢山頂きました♪

白子玉葱


生でマヨネーズとお醤油をチョビットかけてサラダ♪

オニオンフライにしたりして "あっ!♪"いう間に食べきっちゃいます。

今回、一人でまるまる一個食べる方法を知りました。

底を切り残してカットしてレンジでチン♪

菊の花のようです。

ドレッシングでもオカカでも好きなものを日替わりでかけて食べました。

甘くて美味しいです\(^o^)/ ふふ♪

レンジでチン


14:39  |  台所  |  コメント(11)

2017.03.10 (Fri)

あっという間にもう三月中旬

ボーーー・・・

ぼぉーーー・・・

ボォー・・・

船の汽笛の音ではありません

花粉の薬を飲んで毎度、ボーっとしている現状ですが

やることはやる!そうしなければ生活が成り立ちません

そうこうしてる内に もう、10日になっちゃった三月

へ、へ、へーックションの日々


目もこんなに潤んじゃって・・・なんちゃって( 艸`*)

潤んだ目


そうです、これは鯛の目です

孫の合格祝いにと 立派でゴージャスな頂き物です

 "おめでたい"という最もオーソドックスな言葉ですけどね

孫に万歳!と豪華な食卓にバンザーイして美味しく頂きました♪


めでたい

08:00  |  台所  |  コメント(7)

2016.12.28 (Wed)

うるわしの君よ♪

やっと腱鞘炎のテーピングも手首だけになった! した!!

そう、自力で治してるヽ(`⌒´)ノふん! \(^^:;)威張るところではないですね

ご心配頂きましたがお陰様でテーピング無しのお正月を迎えられそうです♪

そんな中

「おおー うるわしの君よ~ 会いたかったぜー!!」

と 私に吸い寄せられた君は

ウルメイワシです♪

見てください、ギンギンの背の青さ!!

たらぁ~ ←ヨダレ

刺し身でよし、酢締めでもよし、煮てもよし・・・

あっ、ミリン干しにもしたいけど、ちょっと数がないか( ┰_┰)www

さて、なんで食べようかな~  たらぁ~ ←再びよだれ 


ウルメイワシ


19:13  |  台所  |  コメント(5)

2016.11.09 (Wed)

秋…ポリポリ・ポリポリ太る秋

こんな大きなサツマイモ、見たことが無いw(゜o゜)w!!

大根が小さく見えます

びっくりなサツマイモ


娘がナニ作ろう~?(゚_。)? と言ったので 横から口を出した私

「芋ケンピ作って~!*(´▽`pq)*♪」

「・・・こんな大きな芋で?」

   =2日後の休日=

「ハイ!ままちゃんの分ネ!」

と手渡されました

フリーザーバッグの大の袋を2つ!!

見ると5袋も作ってありました

一個分で、こんなに出来ちゃったけど 作るのが嫌になっちゃった~!!

と、娘は言ったけど 確かにすごい量だわ

2袋もらったけど全部私が食べるわけ無いでしょ!や~ねぇ\(^^:;)

1袋はお裾分け様です♪

1袋は私の分でポリポリ・ポリポリ♪

食欲の秋!太る秋!

芋ケンピ




11:08  |  台所  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT