2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.12.30 (Fri)

あと一日・・・酉のお飾りチクチク♪

お正月を迎える準備

忙しや~ 忙しいわ~(;^ω^A

腱鞘炎がぶり返しそうです

でも、庭も綺麗になったし、仏様と年神様のお掃除も終ったし

お飾りもお供えも良し! 

午後からは親戚にお餅を取りに行けば一息つきます

・・・あと残ってるところは無い♪

ん?

...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー  酉だ~ぁ~

干支の酉を作るのが途中だった...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

とり、とり、取り乱さないで、ままちゃん!

アセ、アセ…後一日

大丈夫、うん、今夜、絶対に良い加減の腕前で仕上げてあげる!!

鳥よ~ 鳥よ~ 鳥たちよぉ~~♪

なんて、歌ってないで!

チクチク、チクチク、間に合わせるぞ~ 

酉のチクチク

12:21  |  手いたずら  |  コメント(6)

2016.12.25 (Sun)

雪だるまのタペストリー\(^o^)/

今日はクリスマス♪

イブの昨夜は若夫婦達は、お出かけで

残された老体のままちゃん夫婦と我が家で一番元気な姑の3人…

腱鞘炎で手が痛いから じじ君が親子丼を作りました

それだけで  後はナーンも無いイブを過ごしました(^∇^)アハハハハ!

もっとも最近ダモンね、巷でクリスマスを楽しむのは。

子供の頃に、ナンだかわからないけど

靴下を枕元に置いて寝ると良いと言った私に、親は慌てたみたい(笑)

そんな事を思い出したクリスマスです( 艸`*)

出来上がったクリスマス用の雪だるま♪

少しの間 飾ったタペストリーも明日は仕舞わなくっちゃね~

もうすぐお正月です( ´Д`)=3

雪だるまのタペストリー
16:46  |  手いたずら  |  コメント(5)

2016.12.14 (Wed)

チクチクの後は、ちまちま細工( 艸`*)

昨夜は雨がよく降りました

幾分暖かい今日は体を動かしやすいです


クリスマスのタペストリーも縫い終わり、

ただ今ドランカーの大き目のバックを作っています

じじ君と喧嘩した時に

多少の荷物を詰めてプチ家出が出来るように(^∇^)アハハハハ!

だけど 大きいものはホンと苦手・・・

なので時折、小さい物で ちまちまと遊びます


じじ君は横目で ナーンも言わずに見てます

あっ!
 
最近のじじ君の一言は 「針を落とさないでくれよ!!」

そういえば一度、マチ針が足に刺さったと大騒ぎしていましたけどネ

その後、気をつけてはいるけど・・・

たまにマチ針は散歩します

そしてじじ君の足で一休みします(^∇^)アハハハハ!

なので、じじ君はドキドキしています

ドキドキの"ときめき"は、干からびたじじ君には必要だからと思って

落としてあげてる私はなんと優しい妻(^∇^)アハハハハ!  ・・・\(^^:;)オイオイ


この ちまちま細工は、針は使わないから安心よ~♪

ちまちま細工

12:46  |  手いたずら  |  コメント(12)

2016.12.12 (Mon)

下手でも世界でたった一つの作品♪

お針のお稽古に行きだしたら、針を持つのが億劫でなくなった(◎_◎)!

これには私も、びっくりなのです。

で、仕上げた作品が溜まっていくのです…( ̄ii ̄;)

お出かけする機会も無い!

今のところ 飾る場所も余裕も無い(;^ω^A


上手ではないけど、どれも世界で一つの私の手作り♪

お恥ずかしいけど こんなンが出来ました~

黄色の方は20年以上方りっぱなしだった竹の持ち手があったので

ポーチ付きの和風仕立にしました

同じボータイのバック仕立でも、

色合いによって、こうも違うのだと感心した私(*≧∀≦) ♪

さて、またチクチク・チクチク

暇さえあるとチクチク・チクチク 時々モグモグ(^∇^)アハハハハ!

大きいものは出来ませ~ん

小さいものを こちょこちょと作るのが好き!(o^^o)♪

さぁ、次はつまみ細工で遊ぼうかな~ 

ほんのちょびっと。
12:54  |  手いたずら  |  コメント(10)

2016.12.09 (Fri)

チクチクの間に腹ごしらえ♪

身辺がちょっと忙しく、思うように時間が動かない( ┰_┰)www

頭の中を いっぱいにしちゃうと、心までいっぱいになっちゃうので

まッ、そんな時もあらーな!

と、バランスを取るために

お腹もいっぱいにしよう!!\(^o^)/~と思っちゃう私♪


で、食べたくて、食べたくて、

食べたくって、食べたくって、食べれなかった『たこ飯』

やっと作りました、作れました ♬:*:・(*´エ`*)

我が家は 基本が白ご飯・・・なので炊き込みや、混ぜご飯を娘は作らない( ┰_┰)www

ので、 私しか作らないのよ~*(´▽`pq)*

そんな時に、娘のような娘が

「ままちゃ~ん お昼ごはん、ご馳走してぇ~」と

甘えてやってきたので、これは丁度良い!

さっそく支度に取り掛かりました

お米を洗って水切りして、

昆布だしを作って冷ましてる間に 生姜を千切り、

タコは臭みを取るために塩もみ♪

たこ飯下ごしらえ

汁物は長ネギとお豆腐で玉子とじの味噌汁♪

じじ君が買ってきた出来あいのイカフライ♪

さて、炊き上がった!\(^o^)/

これが ばか旨い!!のよ♪

娘のような娘が言いました

「 ままちゃん、旨すぎ!!」

ほんと、お世辞抜きで旨いわ!美味しいわ!♪

念願、達成! お腹もいっぱい♪

完成のたこ飯
12:07  |  手いたずら  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT