2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.20 (Thu)

梅雨明けと 幸せの向日葵♪

梅雨が明けちゃったの?。

昨日?。

梅雨が来てないうちに もう?。

しゃぁないなぁ~・・・

暑くて動きたくないけど

紫陽花の花を片付けて向日葵にしよう。

紫陽花

向日葵タペストリー

猛烈な雨だの、雹だのって、他所のニュースを見るたびに ため息。

四季の無い日本になっちゃうのかしら…。

ドンピカの真夏になっちゃったのですねぇ。

そんな中、

先日、真夏の花嫁さんを拝見♪

結婚式のご招待で東京へ。

新郎新婦の幸せのお裾分けを頂いてきました♪

お祝いの席に飾られていた向日葵は

今は 我が家で涼しそうにしています。

いやぁ~ 東京は暑すぎです 。

こちらは 暑い暑い!と、いっても、 避暑地のように涼しいらしいのですが

いやぁ~暑い(;^ω^A

皆様、暑さに負けずに お過ごしくださいませ。


本物の向日葵
15:03  |  出来事  |  コメント(5)

2017.05.10 (Wed)

抜き足、差し足、忍び足の寝不足の訳

ちょっと前の4、5日間、私は寝不足でした。

就寝時間の私の頭上でゲッ・ゲッ・ゲッ

夜のしじまに馬鹿でかく響く声に目が覚めた私。

犯人は蛙です。

庭から三部屋ほど離れたじじ君の部屋(我が家は家庭内別居(^∇^)アハハハハ!)

にも、鳴き声は届いたらしい。

「 こりゃぁ、ビオトープのメダカやザッコ(小エビ)が食われてしまう」と。

もう、とっくに食われてるヨねぇ~。

それでも 私とじじ君は、夜になると庭の水辺に、こそ泥でもするかのように

抜き足 差し足 忍び足で懐中電灯を片手に探しました。

鳴き声を頼りに・・・探すったって気配がすると鳴き止んでしまうから

ただただ、蛙のようにしゃがむ姿の私とじじ君…( ̄ii ̄;)

いたちごっこの蛙と人間の だんまりの格闘!

私、飽きちゃって、家の中へ入ろうとしたら

見っけたぞー!!」

こりゃまた、深閑とした闇の中に、じじ君の馬鹿でかい声!!

こりゃ、こりゃ! ご近所に はた迷惑な (;^ω^A

続きは 次まで お・た・の・し・み に~

藤




09:56  |  出来事  |  コメント(7)

2017.04.28 (Fri)

あ~・・・タイトルは何にしよう・・・

まっ黒くろ助・・・

可愛らしいウニ・・・

爪まで真っ黒の私の手・・・

今夜のおかず・・・ 

と、

今日のタイトルに悩む私・・・

はい、そうなんです

潮が引いたから、旦那が漁をやってる間に獲ってきた♪

と、可愛らしいウニを頂いた♪

「 これ、どうやったらいいですか?」

「包丁で真ん中からグサッと切ればいいよ♪」と、言い残して帰っちゃった

紫ウニ


ウニの捌き方・・・私、知らない・・・よ

真ん中からグさっと包丁入れたら、せっかくのウニが切れちゃわない?(゚_。)? 

キッチンバサミで切ってから手で割って スプーンでかき出しました

ウッ うまくいかない・・・( ┰_┰)www

どうしょう・・・ あの手この手で どうにかこうにか終了したものの

ボールの中のウニはぐずぐず( ┰_┰)www

おまけに、私の手も爪も真っ黒です( ´Д`)=3

それでも頂いたものは 美味しく食べる!主義の私♪

さて、

娘や!ご飯が炊けたかい?

お醤油を ちょびっとかけて白ご飯でぱくり♪ 

な~んて贅沢な食事でしょうか *(´▽`pq)*

ままちゃ~ん、今日の夕飯は カレーだよ!

Σ( ;゚Д゚)! なんと・・・

ウニ


19:09  |  出来事  |  コメント(7)

2017.04.24 (Mon)

アブラムシの行く末

先日、そら豆の先っちょに アブラムシが発生!

殺虫剤を使用したくないナァ~と。

じじ君に教えないうちに

 あっ!(◎_◎) と、言う間に大量出現!!

で、先っちょを取る事を教わって、アブラムシごと取り去りました

これで殺虫剤を使わなくて良し♪


・・・ところが、取り残したアブラムシが 再び集団で現れました

それを見た娘が 長いピンセットを持ち出して

紙の上にアブラムシを叩き落しました

それを ヽ(*>o<*)ノ

それを ナンと (◎_◎) !!

ビオトープに飼われてるメダカにポイ!

こぞって食べるメダカを見た私は

「えっ?メダカってアブラムシを食べるの?
 
 たんぱく質を摂取するの?」


娘は言いました

「  たんぱく質だろうが、そんなこたぁ 考えちゃぁいないだろうし、

   動いて口に入るものなら とりあえず食ってみるか♪ってなもんでしょ。
   
   ん? こいつは不味いから、口に入れてはみたけど、いらねぇや、ポイ!

   って、吐き出してるし(笑) 
   
   こいつは大きすぎるから 突っついてみようか♪

   ってな感じでしょ? 」

 と、言いました 

…( ̄ii ̄;)

面白くって、私がアブラムシをポイポイ投げ入れてたら

娘が

 「 ままちゃん、あんまり与えすぎるとメダカが便秘になるといけないから
  
   そこそこにしておきな 」 と。

自分の発した質問と 娘の答えに

笑えるような、感心するような、不思議な光景の 

ちょっと和んだ一コマでしたが 中腰でアブラムシ退治に腰が痛ぁ~

実がついたそら豆

12:06  |  出来事  |  コメント(6)

2017.04.12 (Wed)

春爛漫・・・ ええ乱漫の毎日です(^∇^)アハハハハ!

菜種梅雨だった数日

一日天気が回復♪と、予報が出た日

で、洗濯機のふる活動4回!

さぁ~ 気分良く乾くでしょう♪

・・・ままちゃぁ~ん 外の下洗い、まだ出来る体力は残ってる?

と、娘に言われました

姑の布団の間と押し入れの中からいろいろと出てきた汚れ物・・・

はぁ~!? また隠したんだぁ・・・ (◎_◎)

しかたあンめぇー 洗っちゃろ!!

長靴に履き替えて ザブザブ、ザブザブ( ´Д`)=3

上着8枚もなぁ~ ・・・次々に着ては着替えて隠します

毎度、着せ替え人形遊びの姑さん…( ̄ii ̄;)

あらら、太陽が隠れてるよ~ぉ 

おーい!お天道様、もうちッと照らしておいて!


さて、気を取り直して 午後はお花見でした♪

ええ♪ 花粉の心配も無く やっと我が家では遅ればせで

桜を飾りました

桜花爛漫ですが 生活は春漫の毎日です(笑)

春爛漫

12:49  |  出来事  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT