2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.17 (Sun)

はば海苔

      暮れに頂いたはばのりです
      0-haba1x.jpg
 
      12月から1月にかけての 海の恵みです

      かれこれ…ン十年前になりますが、
      私も月夜に収獲に行ったことがあります
      もちろん、漁業権はありますのよ♬(*´艸`*)
      でも、ほとんど行きませが
      夜の岩場は、幻想的です♬ 
      当時は、お嫁にきたばかりだったので、海草の名前も、
      魚の名前もよくわからない状態でしたが、
      いまでは、すっかり自然と合体していますヽ(`⌒´)ノ

      この季節過ぎると固くなるので、柔らかいうちに収獲ですね *^^*

      お正月のお雑煮に使うと、
      海の香りがして美味しゅうございますよ♡

      乾燥したのも有りますがお値段が、お高いですね
      寒い夜、潮の退いた岩場で採るのですから足場も悪く、 
      値段がはるのも うなずけます

      我が家のお正月には、必ず無ければならぬ物ではないですが  
      丁度頂きましたm(_ _)m

      海からの直行便です
      
      石付きを取り去る作業をしますが、 
      これが結構、時間がかかります(/ω\)
      0-haba2x.jpg

      汁に入れますと、パーっと色が鮮やかに緑になって
      よい香りが漂ってきます

      わかめとは また違った風味ですよ*(´▽`pq)*゜
    
17:16  |  その他  |  コメント(0)
 | HOME |