2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06.05 (Sat)

蜜蜂になった私

ブロックを2段積んだ即席プランタもどきに、何種類かの野菜苗を植えつけてあります

先に花が咲き、実をつけたキュウリ苗の写真を 先日、UPしましたが、
その後 これだけ成長しました
9センチほどです 
洗濯バサミは単に目安です、ここに洗濯物を干すわけではありません\(^^:;)

0-6kyuuri2x.jpg

もう1本のキュウリ苗は、なかなか花が咲かないな~と思っていましたが
2週間ほど遅く、やっと花を見つけましてね
先日、テレビで、マスクメロンの受粉するところを見たので
キュウリも受粉は必要かな?と思い、やってみたんですわ^^;
そしたらね、Σ( ̄■ ̄;)
先に育ったキュウリを追い越して、な、なんと17センチです((((;TДT)))
倍の大きさになってたのでビックリよ!!
洗濯バサミを目安に比べてみてみて♪
0-6kyuuri1x.jpg

受粉によって、こんなに育ちって違うのかしらw(゜o゜)w

こりゃ やっぱり、この先は、何が何でも手助けをせねばなるまいと、
おせっかいバァサンの登場です(*´艸`*)

他のキュウリの実が出来てる花は、先端が、枯れかかってましたが
無理やり雄花をさしこんでおきましたが、もう、遅いかな?

これからは、
毎度、実の付いた花を探し当てて、蜜蜂のように受粉して回らなっきゃね!
あぁ忙しい!忙しい!!
19:26  |  植物  |  コメント(0)
 | HOME |