2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.07.18 (Sun)

枝豆ちゃん

先日、さくさくとキュウリ苗と枝豆苗を片付け、終わりにしまして
収獲した枝豆の話なんですが…( ̄ii ̄;) 

無農薬ヽ(o′▽`o)ノ!!! やったね!・・・は良いのですが

超大変!!虫、つきまくりΣ( ̄■ ̄;)でした

まぁ、苦手な昆虫ではないので、始めの頃は、地道に取ってました

それがね、てんとう虫みたいに背中がツルツルしてるんですよ

割り箸などでは取れませーん!!

面倒なので素手でつかんでましたら、カメムシのような臭いがして
しばらく匂いがとれず、辛かったです
次からは手袋をしましたが、すばしっこく、ササッと裏側に逃げるのですよ…(/ω\)

で、つぶしてしまうと又、あの臭いにおいがでるので、考えました
ё!!台所用の洗剤を少し薄めて
取った虫を その中につっこむ! ヽ(`⌒´)ノフン!!
0-edamame1x.jpg


…でも、取りきれなくて断念(/ω\) …害虫に負けてしまった~(*´д`;)…
他にも、はじめはアリ?かなと思って見過ごしてたのですが、
だんだんお尻が大きくなってとがってきましてねΣ( ̄■ ̄;)ぅわおー!!
害虫と格闘の日々…が少し…
で、肩甲骨を痛めてしまった?ィェィェ違うと思います…チョビッとあるかな?

無農薬で作物を作る農家の方達は、どれほど大変なのかを身をもって
体験したのです
い~やぁ、本当に害虫だけでなく、イノシシやタヌキ、サルやハクビシン
etc達に 作物を荒らされ、おまけに
防ぎようが無い天候にさいなまれ、本当に大変だなぁと、頭の下がる重いです

で、6本の枝豆から、大丈夫そうなものだけ収獲しました
どんだけ~ぇ…こんだけ~ぇ…( ̄ii ̄;) 
いや~ん、少なぁ~い♬(*´艸`*)
0-edamame2x.jpg


とんでもございません!茹でて、中身を確かめながら口に入るのを
確認しましたら、さらに、この4分の1か、5分の1ほどしかありませんでした
豆のおいしいトコを大分 吸い取られてました
農家の皆様、本当にご苦労様でございますm(_ _)m

でも、味が濃くておいしかったです(o^^o)♪
来年は、枝豆はパス!!連作はダメだって(´ε`*)

14:48  |  植物  |  コメント(0)
 | HOME |