2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.07.23 (Fri)

毎日が新鮮

まいど新鮮な日々に追い回されたり、追い回したりヽ(o′▽`o)ノ!!!

痛い毛虫に刺されても、めげない私の今日は、イカに挑戦ヽ(`⌒´)ノ

なんと、20パイ分のイカの皮むき作業!それも足の皮まで…( ̄ii ̄;)

これ以上、鮮度の良いイカは無い!!っていうイカちゃんです
船から水揚げされたてが好きなお宅には
そのまんまの生イカを あちこちにお配りです

後は、私が好きな塩辛を作ります
20パイ分!( ̄m ̄* )ムフッ♪
もちろん、お配り用です
いくらイカ好きとはいえ、一人では食べ切れませんよ…( ̄ii ̄;) 

さてと下準備開始 *^^*

まず、内臓と身を分解、解体して、きれいにして皮をはいで、
次に足の吸盤をこそぎ落とし、皮もむく
で、一時冷凍保存ヽ(*^▽^*)ノ
0-ika1x.jpg

内臓は塩漬けして、寝かせます
ねんね~ん、ころりよぉ~ おころりよ~♪って歌ってあげます\(^^:;)
0-ika3x.jpg


塩漬けしたはらわたの頃合いをみて、
皮をはがされたイカちゃんとまぜまぜします

ハイ出来上がり♪ と、簡単に書きますが、とんでもございません!
20杯分(性格には21杯ですが)のイカの皮をむくとなると
腱鞘炎になるんじゃないかしらと、若干心配になりますハイ

かなりの重労働ですわハイ

でも、これがネ、たまんないくらい美味しいんだってばぁ♪♬(*´艸`*)

今日の作業は、まぜまぜの前までです♬(*´艸`*)

おまけ *^^*  イカ柄♪
和服柄にいいですねぇ~♬(*´艸`*)
0-ika2x.jpg


 


14:01  |  台所  |  コメント(0)
 | HOME |