2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.01.24 (Mon)

からだにおいしい魚の本♪

へぇ~ ほぉ~…ふんふん・な~るほど♪

知らなかったわ、この年まで!!

…私には知らなかったことが沢山有ります(自慢できません!)

なんせ、この年まで仕事一途に取り組んできましたからね(自慢しますエヘン

で、どんなことかって!?

…んー自分のアホさ加減を暴露する?…まっいいか♬

で、こんなこと!!

先日、本を娘が買い求めてきました

その中の1つです

お正月にお目にかかります、おなじみのごまめです

ごまめ=五万米 と漢字で書かれてます (ほうほう、なるほど

別名=田作りです

イワシですが、このいわれは、昔イワシを肥料として田に入れると収穫量が増えた
そうで、田作りとか、五万米(ごまめ)と呼ばれたんだそうです

んーまぁ!!この年で、目からウロコ!!
ゴマつぶみたいな目だからゴマメじゃなかったのね 

魚の名前や、調理方法や雑学が学べちゃう♪
『からだにおいしい魚の便利帳』 この本、私の本としてほしい!!

へぇぇぇ~ってくらい、
いろいろの内容のお魚達が沢山出ています

まっ、お魚に興味のある人にですが♪

0-gomame3x.jpg

そんな理由で
ちょびちょびと食べていたごまめちゃんを冷蔵庫から出して私は言いました

「 是非、是非、君のアップを撮らせてくれたまえ!! 」と♪

0-gomame1x.jpg

「ままちゃんよぅ、そんな事も知らなかったンかい!!ごっまメ!!(ばっかメ!!)」

うふふ 初めて見た俺の顔ってカッコいいだろう!」とか

「モデル料、高いぞー♪」とか、とか、言われたような気がしました…(/ω\)

13:56  |  出来事  |  コメント(0)
 | HOME |