2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.29 (Wed)

終わりよければ全て良し!!と捉える南高梅

あぁぁぁぁぁ・・・やっちゃったです~~。゚(゚´Д`゚)゚。

梅を弱火にかけて・・ちょっと他の用足しをしたら…

かなり吹き零れ…( ̄ii ̄;) 

しばらく唖然!!

弱火だったので、チョロチョロと吹き零れていたので
火が止まらなかった~( ´Д`)=3

だれがやったの?・・自分なんですが、ガックリ・・


黄色くなった南光梅♡

実に傷が出きたり、皮がちょっと汚れて売り物にならないと
頂いたのですが、大きな粒でね、ジャムにするので全然問題ない!!

しかし、この様でしょ、テンション下がりました

でも、梅に問題は無い! 無かった!ので、良し!!

ついでに、ガス周りの掃除も出来て 良し!!


まだ、一段階目の下処理なので、
そーと2、3度水をかえて一晩アク抜きしました

今朝に梅の種と固めの皮を取り除いてグラニュー糖で煮つめました

今度は 焦がさないようにね 弱火で煮込みました

糖分を控えて梅の酸味を活かしましょうかね♪

甘さ加減も火加減も、様子を見ながら、あわてない、あわてない^^;

終り良ければ全て良し!!だもんね♬(*´艸`*)

0-umex.jpg


12:27  |  台所  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT