2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.18 (Thu)

お盆の終わりに

ままちゃんちは 今年、親戚に新盆がふたつ(2軒)です

それぞれ新盆供養が行われ、その後に 各お寺さんで施餓鬼という
行事があります


一昨日、そのお手伝いに 妹宅へ出向きました

久々の外出の夏空は まだ午前9時前だってのに蒸暑く 蝉の鳴き声も
今を生きてんのよ!!とばかりに ひときわ大きく耳に刺さります

道々の林の緑は いちだんと色濃く、特に元気な緑は
くずのツルだとじじ君に教えてもらいました

あの、吉野の葛のように美味しいくずのツル?…
なれば、沢山 山のように有るのだから、収獲して美味しく食べれば
いいのにねぇ~?

と 食いしん坊の私が言いますと、じじ君いわく

物にも いろいろあってな、食べてもまずいとか、繊維が有り過ぎるとか
いろいろあるから採らんのだろうよ!
と...(゚∀゚ll)

そうか、そうかも・・そうなんだねぇ・・

と話してるうちに妹宅に到着しまして
さて、暑いので水着に着替えて\(^^:;)オイオイ台所に♪


あら♪ なつかしいなぁ~

庭先で 久々に 蝉の抜け殻を見ました

造花の向日葵にのせて記念写真♪

ご先祖様を供養する お盆の最後の日に 

なんとなく お似合いな・・

なんとなく 心やわらぐような・・

なんとなく 短いお盆の日の名残を惜しんでるような・・

お世話になった妹のお姑母さんを偲びつつ心の中で合掌する
ままちゃんでありました

また、来年お迎えに来ますよ、あなたの息子夫婦が*(´▽`pq)*゜

0-semix.jpg



09:23  |  出来事  |  コメント(0)
 | HOME |