2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.19 (Fri)

ままちゃんちの晩御飯

夕方は娘が忙しく、久々に私の食事の出番がきました

最近、孫に言われました

「ままちゃんが ご飯を作る時って 揚げ物が多いよね!」って…

…それって、お前さんの母が、暑いからパス!って言たんじゃないかねぇ?

と、言っても始まらないので、よし!!今日は揚げ物無し!!

と、思いつつ…

0-niku1x.jpg


肉団子を一品作ったのです(/ω\)

私流には 肉団子って 最初は油で素揚げするのですよ!

それから甘酢で煮込み、からめていくんですが

やっぱり...(゚∀゚ll) 油を使っちゃったぁー

で、ままちゃんちの夕ご飯のメニューは

もちろん!肉団子が一品♪

玉ネギと肉を炒めた具入りのとろとろオムレツが一品♪

肉団子のお肉の残りで
ナスの中をくり抜いて肉を詰めて焼いてトマト風味で煮込みが一品♪

じじ君の要望で ままちゃん風・豚肉とレタスのサラダが一品♪
豚肉を湯がいて 作った醤油だれ
(醤油、みりん、砂糖チョビット、白ごま、すった生姜、あれば万能ネギ)
の中に豚肉を漬け込んで、冷蔵庫でストックしておきます
で、食べる直前にザックリ切ったレタスと混ぜあわせるのです

お汁物は、息子の好きなミョウガと絹ごし豆腐の卵とじです

夕飯の支度にはクーラーは使用しませんから

今日も揚げ物で ひじょうーに台所が暑いヽ(`⌒´)ノ

ままちゃんも暑い!晩御飯でした

涼しいのは いったいどこのだ~れぇ??…まッ!たまにゃいいか♬(*´艸`*)

0-niku2x.jpg




13:03  |  台所  |  コメント(2)
 | HOME |