2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.03 (Fri)

節分です・明日から春です?

これ、たぶん枝豆の枯れ木?、それとヒイラギにグミの枝・・

0-setubunn1x.jpg


それにイワシの頭を刺して 出入りするドアのそばに飾る・・

いえ、飾りじゃないです・・魔よけかなぁ~

で、豆まきの時に残った枝を燃やします

田舎の昔からの 我が家の風習です



ねぇー、恵方巻き どうする?



7?、8?、10年ほど前からコンビニで売り出しましたねぇ~

もともと こちらでは無い風習でしたので2、3度食したことはありますが♪

んー、どうしようか!!

と、いうことで

恵方巻きを作ることに決定♪

仕事の合間に酢飯を作って、卵を焼いて かんぴょうの代わりにシイタケと

でんぶの代わりにニンジン煮つけて、キュウリとカニのほぐし身と
魚肉ソーセージを切りそろえました

えっ?

生サーモン入れてくれ?

えっ?

納豆巻きも?

それじゃ 普段の手巻き寿司と同じ具材でしょうvvvv(/ω\)

おおぉー 具が海苔からこぼれてます
0-setubunn5x.jpg

細い海苔巻きはままちゃんです・・うそです、孫が食べます♪

それにしても 大きすぎ...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

自分で巻いたんだけど!!

まぁ、好きに食べてちょうだい!!

今年の恵方は 北北西だって言うから そっち向いてね\(^o^)/

0-setubunn7x.jpg


わたしゃ 大声で鬼退治するから 発声練習しなっきゃ!!

『鬼はぁぁぁー外ぉぉぉーー ・
       福はぁぁぁー内ぃぃぃーーーー』



17:39  |  出来事  |  コメント(2)
 | HOME |