2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.24 (Thu)

春の食材はおしまいよ♪

フキノトウから春を感じて♪

セリ、ミツバ、フキにワラビにタラの芽などなど  

たくさん春の食材を楽しませていただきました*(´▽`pq)*゜

自然よ!日本の四季よ!ありがとう♪

そして ままちゃんちに せっせと貢いでくれた方たちよ愛してます

今日は まだUPしてない食材を紹介します

とっくに ままちゃんが味見しちゃったンだけど♬(*´艸`*)

タケノコの酢の物です 新ワカメと一緒に鷹の爪を入れた酢をちょっと
プラスしてピリッとさせました
酢の物は日持ちいたしますからまだ楽しんでます

0-hattiku2x.jpg


おいしそうなタラの芽です
おいしかったわよぉ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

ё!写真を撮り忘れたんだけど ヤマウドもゲット!!
あっ!エシャレットも♪

0-hattiku3x.jpg

3月の解禁になったときのワカメですね♪
め株は茹でて細かく叩いてジップロックに入れて冷凍保存をしました
それを時おり解いて ぬたぬたのねばねばを楽しんでおります
熱々ごはんとよく合いますネ

      0-hattiku4x.jpg


そして2週間ほど前の春の食材です

ワラビとハッチクです

お味噌汁と煮付け、天ぷら・・アクが少なく香りが良い!!



早、房総は夏へと向かっております

海の幸、山に幸・・

次はどんな食材とご縁があるのか・・待ちどおしいなぁ~*(´▽`pq)*゜

0-hattikux.jpg
13:51  |  台所  |  コメント(8)
 | HOME |