2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.13 (Mon)

田舎の風習のお盆

1年に1度のお盆の準備も 時代と共に変わっていきます

当然 品物の売りも無くなってきますし

昔と同じようには とてもできません

何が何でも同じくする必要もなく 出来ることだけでよろしいと♪


そんな中 
お嫁に来た時から 私の仕事として姑から与えられた作業の1つ!

ミソハギを持ち手の茎の部分を半紙で包むのですが
 
止めるゴムやセロテープの変わりに紙縒りを作らねばなりません

手先の器用さを買われて回ってきましたが

これが なかなか難しい(;^ω^A

精神を統一して・・邪念が入ると?途中で切れます(>_<)

0-misohagi2-1 (2)x

ハイ、3本出来上がりました

0-misohagi2-1 (1)x

noこれで お線香を立てた横に 水の入った容器の中に
花の部分を浸けて半紙で包んだ持ち手を出しておきます

これから手を合わせますよ!って時なのか手を合わせ終わった時なのか
?に 2、3度 じゃぶじゃぶと上下に振ります

ナンでかは 聞いても姑も昔から知らないようで
言われたとおりに 昔からの私の仕事です

じじ君の役目は ほうずきやシキビで盆棚を作ったりで

田舎の風習は 共に大忙しの準備で 朝からてんてこ舞い!!

さぁ、それなりに手をかけて綺麗に棚も飾られましたよ♪

ご先祖様 ようこそ いらっしゃいました m(_ _)m


0-misohagi2-1 (3)x

ミソハギが沢山 風にゆられて たわたわと揺れてる田舎道を通りました

0-misohagi3xz.jpg 

18:42  |  出来事  |  コメント(4)
 | HOME |