2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.17 (Fri)

w(゜o゜)w 四角豆!?

車で 2~30分離れた親戚のおじさんから

「 珍しい豆が出来たから 写真を撮りに来いよ~」と

じじ君に電話があったそうな♪

夏休みを 持て余している孫と一緒に出かけ、少し頂いてきた豆・・らしい

これ

初めて見ます

0-しかくまめ1x



調べたところ 熱帯アジア原産だそうで

『 四角豆 』 と言うそうです

切り口が 四角ですね

さやだけでなく

葉も花も 地下茎(芋)まで まるごと全部食用なんだそうですw(゜o゜)w

いいこだねぇ~ ・・まるごと全部食べれるのね!♪


こりゃぁ 早速、我が家にも植えねばなるまい?ヾ(@^▽^@)ノ

インゲンのようにサッと茹でて 生姜醤油で食べました♪

ややパセリっぽい青臭みはありますが、
サヤインゲンや ドジョウインゲンと同じですね♪

わたしゃ まるで細長い栄養失調のスターアップルかと! ┐('~`;)┌ ンな訳ないでしょ

0-しかくまめx
12:29  |  植物  |  コメント(4)
 | HOME |