2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.03.19 (Tue)

台所は海

この季節、海も山も春の美味しい物がどっさりこんと♪

先日、ワカメの解禁♪

サヨリから始まった春・・

肩の痛みも始まった・・

しかし自然は待ってはくれない・・ああ無常・・ってここで使う?

うん!使う(T▽T)

こんなに春が どっさりこんと起こしになるのに・・

腕の痛いのは誰のせい?…自分か┐('~`;)┌



で、 そんな腕の痛い中 ワカメ解禁

ンで 新わかめ登場~

ドーン!!流し台にいっぱい~♪

買い込んだのですが…肩の痛いのなんか吹っ飛んだぁ~

0-wakame1x.jpg


続いて 釜揚げのヒジキ入場~

0-wakame2x.jpg


続いての登場は めめ(ワカメのめかぶをそういいます)

ドーン~

0-wakame3x.jpg

なにすんの?って?

自然からの贈り物を ありがたく頂戴するのです♪


まず サッと茹でると茶色から きれいな緑色になりますが

…これが ぬるぬるのヌルン・ヌルン

0-wakame4x.jpg


それを昨年から カッターなる機会に頼りまして 

それまではトントコ包丁で…(;^ω^A

文明とはすばらしい!!と感じた1つの出来事でした

で その証が アッと言う間に木っ端微塵...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー 今までナンだったんだー

これはネ 

オカカとお醤油でまぜまでして粘りますがご飯にかけて食べます♪

0-wakame5x.jpg


そしてジップロックに詰め込まれ 

それぞれお嫁入りの準備です♪

このあと 塩ワカメと乾燥ヒジキがきます

我が家の台所は ただいま磯の香りが充満して海の中です

0-wakame6x.jpg
09:45  |  台所  |  コメント(12)
 | HOME |