2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.05 (Wed)

千葉県勝浦漁港・鰹の旅

「あんがよぉこんがにゅうばいだによう!」・・・

通訳します 「なにが これが入梅なんだよ!」

地元の浜の言葉のようです


梅雨に入ってからは雨が降りませんね


じじ君が勝浦港に鰹船を写しに行く!と言いまして一緒に車に乗り込みました

千葉県では鰹の水揚げは銚子港とか勝浦港が有名だと聞きます

ついでに私は鰹をお配りするために買うことにしました

勝浦は ひな祭りや秋のお祭りも賑やかのようですが
混むというのでめったに行きません

60段の階段に1200体のお雛様の飾られるという遠見岬神社です

今日はお雛様は飾られておりませんでした\(^^:;)

遠見岬神社


勝浦漁港です

船から鰹を水揚げしています

勝浦漁港

あまり近づくと仕事の邪魔になります

この位置でもズームを使用しています

頻繁に大きなトラックが行き来しますので危ないです

勝浦漁港


ベルトコンベァー?に船から出された鰹がのせられ働くおじ様やお兄様が
どんどんと鰹の選別?を多分、しているようです

勝浦漁港


私の前では ひっきりなしなしに小型の車?が 大きな箱や氷を載せて
行ったり来たりしてます

チョッと危なくこわいですので迷惑になります

一度だけだから許してね♪

氷を運ぶ車

大きな箱?


で、鰹を4匹買いました

バリバリの鮮度だぜぃー(すぎちゃん風に♪)

「ねぃさん!こんけで(このくらいで)いいかい!!」と人の良さそうなおじちゃま♪

鰹


この鰹は別にクール便で九州熊本の知人宅へ♪

鰹

おいしく食べてもらうんだよ~ みんなに宜しく伝えるんだよぉ~ いい旅をねぇ~♪

そして残り3本は緑の風そよぐ里山へお嫁にいくのであります

熊本行きの鰹
18:11  |  お出かけ  |  コメント(10)
 | HOME |