2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.11 (Tue)

酢飯、怖い(*≧∀≦)

お友達がネ 

「太巻きのお寿司の基礎を知りたい♪」と言う事で

今日は 小雨の降る中 妹宅へ車で行きました


私はネ あまり興味が無かったのだけど お付き合いでネ




で、前回 鰹を妹に捌いてもらった写真をUPしたら

「私の筋張った年寄りの手が写ってて・・」と言ったので

今回は 筋張った手は入れません(^∇^)アハハハハ!


さて、お茶にしましょうか♪

と、

妹は手作りのシホンケーキを いきなり手渡しました・・

チョッと、ちょと~ぉ 一口では食べきれないって!!

「ぎゅっと握れば小さくなっちゃうよ!!」

…( ̄ii ̄;)

(;^ω^A お茶タイム


さてさて、1升5合のご飯が炊けるまで卵を焼いちゃいましょうか♪

妹は卵の表面に焼き色が着くように細工をしてから卵を流します

卵焼き


裏返しにすると焦げた模様が綺麗です

私が焼いたら綺麗な焦げ目が付きませんでした・・

何分、私は食べる側でして・・(;^ω^A


卵焼きの裏返し

焼けた卵にご飯や具で柄を施します

飾を入れ

巻き上がりました♪

太巻き


習う側の私たちも巻きに入ります・・が・・(;^ω^A これがネ・・

まぁ、初めてだから仕方が無い(^∇^)アハハハハ!笑ってごまかそう!!


出来上がったお寿司の模様を見るために両端をきりましたので

それでお昼はおしまい( ̄m ̄* )ムフッ♪

お昼タイム


で、摘みすぎました・・ヽ(´、`)ゞ ふぅ~

ぅう・・酢飯は・・今夜は夕飯は入らない!!

饅頭怖いでなく 酢飯怖い~\(^^:;)単に食べすぎだろっ!!


飾寿司へたくそ5種 ( 艸`*)ププッ (初めてでこれだけ出来りゃ 上等!!)

飾寿司5種

そして 

お友達から猛烈にゴージャスなお寿司の付け合せを頂きましたぁ~♪

今年のお初モン*(´▽`pq)*゜

とこぶしの煮つけ


18:32  |  台所  |  コメント(12)
 | HOME |