2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.09 (Mon)

晩秋の日差しの中で

海も好き

里山も好き

だけど 季節の彩りは里山だねぇ~と

晩秋の穏やかな日和のドライブで出掛けた"いすみ市のネーチャーセンター"

じじ君が "野リンドウ"が咲いた情報を得て 見に行きたいと♪

林道のリンドウは結局見つけられなかったけどヾ(*´▽)ゞ

別の植物を見てきました

・・ススキ

・・カヤ

どっちがどっち?(゚_。)? 


ススキの1つの特徴は株になってるって

カヤは1本1本が地下茎だけど独立してるって

で、カヤの方は大人もすっぽり隠れてしまうほどの背丈の高さになるって!

花の咲き方も違いました

今更に納得した私です

手前がススキ・後ろがカヤ



カヤとススキのかくれんぼ遊びが出来るよう館内の方が作業してました♪

カヤとススキのかくれんぼ場所


ところでカヤって昔のかやぶき屋根に使うものだったらしい

そういえば

私がまだ幼かった頃の農家の屋根は茅葺だった

今は田舎でも探してもかやぶきの屋根は見当たりません


時代が変わって必要でなくなってしまったけど・・

晩秋の日差し




声はでない植物たちだけど一生懸命さが伝わる秋の日差し

残り少ない暖かい日差し



・・・聞いちゃったもんねぇー

カヤとススキの内緒話

「 ねぇ、ままちゃんて歳くってる割りに ナンも知らないクルクル・・だよね!」

…( ̄ii ̄;)当たってるだけに怒る気もなんねぇ・・

クルクル・・??コラーヽ(`⌒´)ノ
12:48  |  植物  |  コメント(8)
 | HOME |