2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.02.07 (Fri)

『長福寺』の山頂(その2)

上総七面山には 階段を登りきった右脇には梅の木があります

「ままちゃん よぅ来たのぉ~」とばかりに満開でした

ここいら辺りでは 一番早く最初に咲くと 後からお寺の方に聞きました

私のために咲いてくれた様な なんとも有り難く見とれました♪

梅の木と夏みかん


梅


左脇には椿の花

それも 紅白交じりのw(゜o゜)w!!

縁起良くおめでたい紅白です♪

紅白の椿

静けさの中の間取りの中から眼下を見下ろす

見下ろす田舎の景色

木の精霊がやどりそうな大木

大木

さて これから下山します・・320段

下山します

ちょっと休ませてくださいね仏様 

と 目も休ませていただいた可愛い切り株の椅子

座ったらいけません、私の体重では向こうに転がりますし

風合いをかもし出しているコケに申し訳が無い!

なんとも 木漏れ日と古株のコケの風情がたまりません♪

古株の風情


南無妙法蓮華経・・と320段・・

やわな体が?何とか無事に下山をしましたら

甘い香りとともに花開した"マンゲツロウバイ"が出迎えてくれました
                 "ワロウバイ" 

花言葉は『ゆかしさ・慈しみ』です

心持ち良くて 欲得無しに自然に合掌してきました

勝浦市杉戸の『長福寺の上総七面山』でした

ワロウバイ
              訂正…マンゲツロウバイでなく"ワロウバイ"でした

12:41  |  お出かけ  |  コメント(2)
 | HOME |