2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.18 (Tue)

おいしい春と小話をひとつ♪

海も山も 美味しい春の季節となりました♪

大雪の降る前から里山からは"ふきのとう"が数回に渡りお目見えして

天ぷら、蕗味噌、ごま和え、煮付けと

それはそれは いっぱい美味しさを頂きました

お裾分けしたり 自分のお腹にと詰込みさせて頂きました♪

フキノトウ

手前は刻んだフキノトウ♪蕗味噌用です

「どうするの、こんなに? だれが食うの!!?」って

すぐ口に入るようにしておけば誰でも喜んで貰ってくれるサ~ねぇ♪


そうこうしている間に

ワカメの解禁になり 日ごろお世話になってる方々へ♪と

どさりコンと買い込みました

シンクの中は山盛り状態ですw(゜o゜)w

今ではスーパーに行けば 塩にして柔らかくなったワカメが

季節に関係なく食べれますが

採れたての生は なかなか手に入りませんで

あっちゃこっちゃとお配りして喜んでいただきました♪


我が家でもワカメのみちをひいて

茹でて塩にしてストック♪

みちの部分は椎茸と生姜で煮ると これまた美味しい♪

春も・・夏も・・秋も・・冬も・・ああぁ~一年中美味しい( ̄m ̄* )ムフッ♪

新わかめ
おまけの小話(お嫁に来た時に大祖母から聞きました)

「おい、小僧さんや、夕げの味噌汁はワカメの具だからナ

 みちをひいておくようにナ」

「へい、番頭さん!わかりましたー」

…夕刻にワカメは土ぼこりをかぶったまま台所の入り口に・・

「おい!小僧さんや、ワカメのみちをひいとけと言ったのに!」

「ヘイ!番頭さん 言われた時からすぐに表にでて あっちのみち

 こっちのみちをずるずるとワカメをひいてきました♪

 後、ひいてないとこは○○と△△が残ってるんですぐにひいてきまーす♪」 チョン ・チョン

というワカメのみちをひくという言葉を教わりましたのよヾ(*´▽)ゞ



09:39  |  台所  |  コメント(4)
 | HOME |