2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.11 (Wed)

今年は外れの梅の実

早々と梅を頂きました♪

今年の梅は外れだと聞きました・・

さて、さっそく恒例の『梅ジュース作り』です

きれいに洗って、ヘタを取って、実にちょんちょんと穴をあけて・・

結構5キロはある梅の作業は ちまちまと地味ーな作業ですが

これがなくては美味しいジュースは出来ません

運転が多い今の現状では「梅酒」は日中から飲めませんで

我が家はいつも焼酎抜きよ♪

8リットルのビンが5個とその下が4個ばかり!(o^^o)♪

さて・・入れ物が無い・・買うのもこれ以上は考えもの・・

ということで飲用を別の容器に移動して・・と♪

今年は外れだそうだ(/ω\)




お友達からお手製のコースターを頂いたし♪

漬け込んだ梅も お皿に移して・・と *(´▽`pq)*

あっ!電話だ!!  

バタバタ・・バタバタ・・ 

はぁ~い もしもし♪

・・今日中に梅が我が家にお越しになるとのこと♪

さてさて、ビン、ビン、空き瓶をつくらなきゃ・・(*≧∀≦) ♪

・・その前に

さて、昨年の梅ジュースのお味は・・ごっくん♪

3年ものの梅ジュースは濃い琥珀色で美味い!!

これが熟成というものなのかしら(*≧∀≦) ♪

うまーい・・砂糖控えめのお味は最高ー\(^o^)/♪

のど越しの良い梅ジュース




11:05  |  台所  |  コメント(6)
 | HOME |