2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.18 (Wed)

来るもの拒まず

来るもの拒まずの私

だけど一度に来た時は大わらわ・・疲労困憊・・

それでも頂いたら 有り難い話で せっせと取り掛かります


この時期、筍、フキ、ハッチク、梅の順番で追われていた私

そこに、な、なんと いわしが来ましたw(゜o゜)w!

大きな魚に追い駆けられたりすると群れで打ちあがる時があるんだそうで

旬を外れてもお目にかかれる・・

ただしお腹に子を持つ時期は旬より味は落ちます

それでも天ぷら、サンガ焼き、すり身汁とありがたく頂きますが

捌くのも私一人・・頭とって内臓とって背骨を外してと、その作業たるや

150匹以上・・いしだあゆみ⇒♪あなたな~ら どうするぅ~・・

やっとのことで夕暮れのおかず終了するかしないかの時に

頼んでおいた"赤紫蘇"が山ほど・・

夕食の済んだ台所で ただひとり寂しく・・

魔女の様に大鍋で煮込んで こして・・...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、
美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエット(!)
などなど いろんな効能があるから 作ったら真っ先に疲労回復ヽ(`⌒´)ノ!!

赤紫蘇



・・ごっくん♪  ぷはぁ~~(*≧∀≦) ♪

・・さて、疲労回復!!

この後は・・なんでも来い!!

あっ・・今年、鰹の角煮を作ってない・・高値なのでやめようかなぁ・・

でも、3、4匹買って作ろうかなぁ・・どうぢようかなぁ・・( ┰_┰)www

ごっくん♪



12:38  |  台所  |  コメント(4)
 | HOME |