2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.21 (Sat)

景清とゼウス・ファベル

歌舞伎の『景清』の舞台装束の赤に由来するらしいカゲキヨ

じじ君も そう呼びました

私には過激よ!!です

すンごい背びれで硬くって大きい...Σ( ̄■ ̄;) 

カゲキヨ…別名チカメキントキダイと呼ぶそうです



そして 

これまたギリシャ神話の最高神の名を冠しているらしいし、

イエスの十二使途の筆頭である聖ペテロにちなんだ命名らしい

ゼウス・ファベル…別名 的鯛(まとうだい)です


それがどうした?

じじ君と二人で彼ら?達と格闘しました!(;^ω^A


我が家には包丁はありません・・いえね、大物を調理する包丁です

せいぜい鯖を調理する小出刃と洋出刃包丁が数本・・

そして 滅多に使わないから切れない出刃・・

切れない包丁は 絶対に使えないということを知ったのです

大きい出刃包丁と柳刃を買おうかなぁーとじじ君が言いましたが

・・・私はめったに使わないし・・いらない

同じやなぎばなら やなぎば(柳葉 敏郎)がいいかも~♪

と ・・くじ買ってないけど・・

で、

しっちゃかめっちゃかの台所で 無事 捌き終了♪

今夜は 娘がムニエルか から揚げにしてくれるでしょう♪

合計6匹(;^ω^A  こンだけの数だし

後片付けも大変で相当にくたびれました( ´Д`)=3

マトウダイとカゲキヨ


14:49  |  台所  |  コメント(10)
 | HOME |