2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.04 (Thu)

水に潜る準備

じじ君の可愛がってる? ホテイアオイ・・

ほぼ放りっぱなしの気がするけど ( 艸`*)ププッ

その ホテイアオイが まぁまぁ 育つこと大きくなること!

お手製のビオトープに ぽんぽん花が咲き ひと時は見頃でした♪

1花が6枚の薄紫の花弁になって 桐の花のように房になります

そのうちの1枚は 孔雀の羽を思わせる様な とても美しい柄になってます

なんとかラストの花を一枚


残念ながら 一日だけの花のようでカメラを向ける私の時間帯には

花が終わってしまってチャンスをいつも逃してました( ┰_┰)www

そんな中、枯れた花の茎が 

ぎゅーんと・・こうね、ヘアーピンカーブのように 曲がって

水面へと潜るのです!(◎_◎)!!

花が咲き終わると花茎は曲がって先端を水中につっこむ形となり、
果実は水中で成長する。
』・・ですって!

へぇぇー いろんな性質があるもんですなぁ~

そんな中、じじ君が咲き終わりのホテイアオイの掃除?を始めました

その話の 続きは また後ほど♬(*´艸`*)

これから水中にダイビング



09:03  |  植物  |  コメント(4)
 | HOME |