2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.26 (Sun)

それぞれの休日♪

姑さんをディサービスに送り出し じじ君もカメラを抱えて出かけたし

さて貴重な休日は 前夜から鬼皮剥いて裸にした

今年最後の栗の渋皮煮の作業開始♪

栗のアク抜き準備


ことこと火にかけてアクを抜く時間の中で

手持ち無沙汰に鍋を見つめてるのももったいない時間・・

せっかく習ったチクチクだもの 楽しまなっきゃね♪

ほどいた浴衣と余り布で バックインバックもどきの作業開始

ぺったんこポーチ


二股作業です♬(*´艸`*)


栗のアク抜きした後の作業も水の中でしなければ薄皮が剥けてきちゃいます

けっこう時間がかかる作業ですが手間隙かけたものは美味しいです♪

手がふやける作業


ふやけた渋皮と筋を取り除く作業の背後で 娘がなにやら・・??

なに作ってるのぉ~? 飴細工?

ないしょー!♪  だってぇ…( ̄ii ̄;)まぁ、いいけどねぇ~


それぞれの休日です

が、休日だけでは終わらない作業です(;^ω^A

飴細工?



12:36  |  手いたずら  |  コメント(6)
 | HOME |