2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.21 (Sat)

雨の湯島天神から刺抜き地蔵へ

さてさて 『らん展』の後はどこへ行ったかといいますと・・

ドームの中で大汗をかいて バスの中で2枚服を脱ぎました

何枚重ね着していったのじゃぁーと・・( ;゚Д゚)!!?

汗を拭き拭き次の移動は 梅祭りの行われているという 『湯島天神』です

傘から流れる雨の雫もボタボタと・・寒い~・・ う、梅・・

おまつりになってない・・ほぼ咲いてない...(T・T)

本堂付近の白梅が やっと咲き出してお出迎えしてくれました

ほかの梅は蕾がやっと膨らみかけたのに冷たい雨で可愛そうでした

湯島天神

願い事はせずに静かに手を合わせてきました

寒いよね、蕾!

入り口の木門の彫り物が梅の変わりに私を楽しませてくれました

家紋は剣梅鉢で もう一つの彫り物は牛です

板に馬を描き奉納するようになったのが「絵馬」の始まりらしいのですが

ここは『牛に乗られた天神様』のようです

木彫りの牛

再び移動した先は 巣鴨の『とげぬき地蔵尊』です

雨の中 濡れているお地蔵様に水をかけて洗ってきました

自分の悪いところを洗うと治るという『洗い観音』です

足の裏を覗いて全部洗ってきました♪

悪いところが全部治りますように!

巣鴨商店街では寒い雨で売り上げに貢献できませんでした

塩大福? とんでもございません・・バスの中でお腹いっぱいで・・

それでも呼び込みのおじさんに

「おねぇちゃん♪」なんて言われちゃって( 艸`*)ププッ

アサリとシジミと桜海老の乾物を買っちゃいました(笑)

雪の予報が雨に変わってしまいましたが一日妹と楽しかったです♪

雨の巣鴨商店通り





10:01  |  お出かけ  |  コメント(8)
 | HOME |