2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.01 (Thu)

栗煮ましょ♪

さんざん遊んで筋肉痛をがっつり味わいました

いかに普段の筋力トレーニングをしていないかと反省。゚(゚´Д`゚)゚。

いやぁ~ 動くのに痛いこと痛いこと・・

ならば 手を動かさねばなるまいと 栗を剥きました

恒例のごとく 『栗の渋皮煮』 です

これがね、結構大変な作業でして

鬼皮を剥く時に 実を傷つけてはならない・・煮崩れの原因になります

優しく、優しく 剥くのですが・・ピンポイントで力が必要なんです

まぁ、大体 剥き終わると 幾らか筋肉痛・・(笑)

今回は良い栗に出会ってないので 今までで一番少ないです

まぁ、こんくらいがいいか! と、テレビを聞きながら♪

そこへ、お友達から

「ままちゃぁ~ん、直売所に行ったら、今日、入荷したって栗が有ったから買ってきた♪

 私が作るとね・・渋が残ってね・・ だから、作ったらチョビット頂戴♪」

と、二袋頂いたの...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

腱鞘炎、間違いないわ!と思いながら せっせと彼女の分まで剥いて下処理して

90%まで仕込んで・・後は このまま、もう少し煮詰めて頂戴ね!♪

と、次の日に二袋分、説明して彼女に手渡しました

彼女の嬉しそうな顔! わたしゃ、この顔に弱いのよ┐('~`;)┌


同時に、我が家の下処理をして 1回目の渋抜き、2回目の渋抜き

栗の状態で3日目は今回は無しですね♪

栗の筋を取るのも これもまた面倒なのよ

美味しく食べるには手間隙かかるのはしょうがない事ですよね

さて、甘味をつけて煮込んで一晩置きました

二晩目の今日は栗の状態を確かめて・・少し煮詰めて、もう一晩♪ 

仕事の合間の手仕事も なかなかねぇ~

だって、好きな事だモン、しょうがないよねぇ~

貧乏暇無し!ッって訳(^∇^)アハハハハ!

明日は食べれるかな~ *(´▽`pq)*

…( ̄ii ̄;) もうちょっと買っておけば良かったかなぁ・・

栗の渋皮煮の準備
12:49  |  台所  |  コメント(4)
 | HOME |