2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.28 (Thu)

我が家の初鰹

ぇ~ 若葉も青葉に変わる今日この頃

青空の下に新緑が萌える景色なんてぇのは いいもんですなぁ~

・・今日は雨が降ってますけど(笑)


さて、新緑といえば こんな句があります

"目には青葉山ほととぎす初鰹"

目にも耳にも・・あれ?ホトトギス・・鳴いてないなぁ・・耳の風流はゼロ

んで、

口には 初鰹、 この新緑の時に頂くのが定番ですかね♪

こちらの水揚げの初鰹は  今年一番乗りで1月13日とか(◎_◎)!

そんな一番乗りの初鰹は お高くて手が出ません

本日、待ちに待った「日戻り鰹」です

日戻り鰹




小型船漁で、ひき縄漁でしょうかね、海のことは良く分かりませんが

一尾ずつ釣り上げた鰹は 漁獲したその日に水揚げされるので

「日戻りカツオ」とも言われ、鮮度のよさで定評があります

頼んでおいた『我が家の初鰹』ちゃん♪

ちょっと小ぶりではありますが計8尾

ちょっとぉ~ じじ君~ 捌くの手伝って頂戴!!

てぇ事で 昨夜から大格闘!

ただ今、大鍋で ことこと煮ている真っ最中です

鍋の大きさは直径40センチほどですから 

私・・大鍋を持ち上げると非力なので よろけます

大鍋の蓋


仕事優先の私は 鰹に付きっ切りにはならず

二晩は味を含ませるために寝かせますから

出来上がりまでには三日かかります

大汗びっしょりで 鰹の角煮を作るために格闘しております(;^ω^A

美味しく食べるには 手間隙は惜しまない私ですが・・最近疲れますけどねぇ(笑)

ことこと煮始め

13:29  |  台所  |  コメント(5)
PREV  | HOME |  NEXT