2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.18 (Mon)

今年も出番がやってきましたが・・・

古い手拭いです

今は お目にかかる事が少なくなりました

昔は 姉さん被りの女性を あちらこちらで目にしたものです

この手拭いは私が嫁いた時から この家にありました

大姑から私に受け継がれた手拭いです

二重に袋縫いをしてあります

年代物の手拭い


そして毎年 夏になると出番がやってくるのです

そうです! ところ天を作る時に必用なのです

そして今年からは きゅうりのキュウちゃん漬を作る時にも

重宝するようになりました

いやぁ~ 天草も煮て搾るのが熱くて大変なんですけど

キュウリは冷めてても搾るのが大変( ´Д`)=3

なんでも美味しくいただくには手を掛けなっきゃねぇ♪

ところ天も じじ君から請求が来ています

そんな折、

妹がキュウリが採れ過ぎて50本ほどキュウちゃん漬けを

作ってるから終わったら

私のところにも生のキュウリを持ってくるって!!

ええヽ(`⌒´)ノ踏ん張って作りましたとも、キュウちゃん漬けを( ´Д`)=3

今年は3回も作っちゃいました

といってる側から再び贈り物...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

キュウリが高騰しつつあるというのに我が家にはどれだけ来るの?

お野菜とキュウリ

キュウリとお野菜

絞りに絞った手ぬぐいは とうとう寿命がつきました・・・

長い間、ご苦労様でしたねぇ~

又、新しい袋を作りますけど きゅうちゃん漬けは もう今年は終わり!!


世代交代・・・







09:31  |  台所  |  コメント(12)
 | HOME |