2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.21 (Thu)

絶対に今年最後の作業ヽ(`⌒´)ノ!!

今年は思いのほか キュウリに囲まれています

先日、袋縫いした手拭いも とうとう寿命が来てしまい穴が・・・

ところ天を作るのに必要だから そのうち縫っておこうかな~

なんて思っていたのですが

再び きゅうちゃん漬けの注文がきました

うち、漬物屋さんではないのですけどヾ(*´▽)ゞ

本業の合間をぬって下準備

早朝から手拭いを縫って、手拭いについている糊を

取るために洗濯をしました

袋は予備で(笑)2つ作りました

2重の袋縫いした手拭い


その間にキュウリや、だし汁の準備中です

キュウリに火を通した状態です 冷めるまで待ってます(笑)

再びきゅうちゃん漬けの準備


         《きゅうちゃん漬け・レシピのご紹介》

      きゅうり・・・6~7本くらいのだし汁の分量です

      だし汁  ☆ だし入り醤油150㏄
              無ければ普通の醤油に顆粒の鰹出し少々でも良いですよ~
              私は普通の醤油に麺つゆを3:1くらいで作ります
            ☆ みりん 75㏄
            ☆ 酢25㏄
            ☆ 砂糖 大さじ半分
            ☆ 生姜たっぷり入るのが私は好きです
            ☆ 唐辛子

作り方
      まず、先にだし汁を作っちゃいます(どっちが先でも良いのですが)
      だしの分量を火にかけて 一煮立ちさせて冷ましておきます

      次、きゅうり
      ① キュウリの頭と尻尾をちょんと切り落とす

      ② 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したらキュウリを入れて3分で取り出します
         取り出した鍋には火をつけたままで再び沸騰させます
         湯が沸騰したら取り出したキュウリを また湯の中にいれて3分煮ます
         
       ★煮すぎると火が通り過ぎてパリパリ感がでません

         この3分間だけ煮るのを3回繰り返します
     

      ③ 取り出してキュウリを冷まし、熱が取れたら2~5ミリ程度に輪切りにします
        
      ④ ここで手拭いが登場します♪
         ぎゅうぎゅうと搾ります! これポイントです
         絞りがあまいとだし汁が薄まって味が違ってきますョ

      ⑤ キュウリとだし汁を混ぜたら ハイ♪出来上がり

        私はジップロックに小分けにして冷凍保存します

        甘さや辛味はお好みで加減してね♪


完成でーす\(^o^)/

もう、絶対に今年は作らない!!!!! 絶対にね( ´Д`)=3

生姜、唐辛子はたっぷりが私の好みです

絞ったきゅうりと醤油出し


今年最後のきゅうちゃん漬け

 
18:51  |  台所  |  コメント(8)
 | HOME |