2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.08.24 (Wed)

うちの災害対策特別救援費用

台風11号も、我が家ではさほどの被害は無く一安心でしたが

それでも今回の9号台風には、いやぁ~ 参った…( ̄ii ̄;)

985hPaなら大して心配いらないなー♪ 

こちらは常備海風はびゅーびゅー吹いてるから♪

なんて思ってたら館山上陸・・・

お昼ごろまでは、なんて事ない穏やかな晴れだったのに、
急激に荒れ始めて、停電やら強風やらで
家がこわれるんじゃないかって思うほど...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

停電中、クーラーも、扇風機もテレビも、パソコンが使えない!
私には情報も状況もわからないし
いつ電気がつくかもわからない。

夕食も作れるかわからなくなるよね?って
早めに食料調達に出た食いしん坊の娘が

・・・ままちゃん、もうね、コンビにもスーパーにもナンもない!
買ってきたものを見てみると、かろうじておにぎり2個、
あとは菓子パン、エクレア、ワラビ餅?

・・・なんだ夕食にならんものばかりじゃないか・・・

でもね!鮮度のよい刺し身やお寿司が昼間から半額!
半額だったのよ!!
と、自分用のお寿司を抱えて台風並みの鼻息で興奮しておりました。

でも停電で冷蔵庫が使えないから買いだめができなぁああああいと。 
・・・私はお刺し身たべられないからどうでもいいんだけど・・・

じゃ、今夜は各自、好きなものを好きにたべてね・・・

とはいえ、扇風機もエアコンも点かない、窓も開けられない

だから、冷たくて喉ごしのいいデザート中心に買い込んできたんだよ!
熱中症にならないようにポカリ飲んで! トイレ行きたくなくても体大事に!
って!
はい、そうですか お気遣いありがとう♪

する事ないし、冷蔵庫で冷せないから食べるしかない 
食べました ばくばく
暇です ぱくぱく ごくごく

そして、気が利く娘が自分の部屋から
キャンプだかイベントやらに出かけるようにと持っていた
電池式の小型扇風機や、汗拭きボディーシートや、屋外用照明スタンドやら
を貸し出してくれました

・・・どこでそんなもの見つけてくるの、わたしにも一つ買っておいてよ


そして、台風が過ぎて今朝、娘が一言

『今回の災害対策特別救援費用は、わたしの財布から出てるんだけど。
 義援金はいつでも受け付けてるからね」


夏の台風はする事ないから飲んだり食べたりで
太ります! 危険です!ご注意ください。

あ~ この後、迷走中の10号・・・行く先は?・・・(;^ω^A

台風時の必需品


16:13  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME |