2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.13 (Thu)

"栗づくし"

私には嬉しいくらの陽気です

涼しくなると体が動く!

うー 気持ちのいい空♪

栗


あっ! そうだ!!

妹が栗の渋皮煮を準備したのだけれど、渋皮の筋が巧く取れないのがあるけど
どうしたらいい?と私に問うてきた

・・・あのねぇ  見えない電話で聞かれてもなぁ
モノを見なきゃぁ答えられない事も多々・・・

で、持ってきた硬いというを見ると

虫が入った栗ジャン!!( ´Д`)=3

虫食い栗


4、5キロもまとめて買えば虫食いが入っても仕方が無い

と、いう事で そんな栗を引き取って 手間隙かけました

ひと手間をかける


娘に今年は絶対に栗の作業はやらないと約束した私だけど・・・

「あれ? あれ? 約束はご破算?♪」と背中越しに皮肉られてしまった

栗の渋皮煮


栗を煮ている間に 再び買い求めた生姜を調理♪

テンモンドウの依頼です(笑)

そこに到来したのがご飯♪

栗ご飯


そして今年お初の我が家のカボチャは2個実りました♪

かなり小さい・・・

我が家産カボチャ


先の口はお盆の仏様用に飾りました

そして最後の2個目は先日、調理しました

2個目のカボチャ


小粒だけど かなりしっかりとした美味しいカボチャでした♪

まさしくカボチャ\(^o^)/♪


で 本日は 栗づくし~

栗?カボチャ


19:12  |  植物  |  コメント(7)
 | HOME |