2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.03.18 (Tue)

おいしい春と小話をひとつ♪

海も山も 美味しい春の季節となりました♪

大雪の降る前から里山からは"ふきのとう"が数回に渡りお目見えして

天ぷら、蕗味噌、ごま和え、煮付けと

それはそれは いっぱい美味しさを頂きました

お裾分けしたり 自分のお腹にと詰込みさせて頂きました♪

フキノトウ

手前は刻んだフキノトウ♪蕗味噌用です

「どうするの、こんなに? だれが食うの!!?」って

すぐ口に入るようにしておけば誰でも喜んで貰ってくれるサ~ねぇ♪


そうこうしている間に

ワカメの解禁になり 日ごろお世話になってる方々へ♪と

どさりコンと買い込みました

シンクの中は山盛り状態ですw(゜o゜)w

今ではスーパーに行けば 塩にして柔らかくなったワカメが

季節に関係なく食べれますが

採れたての生は なかなか手に入りませんで

あっちゃこっちゃとお配りして喜んでいただきました♪


我が家でもワカメのみちをひいて

茹でて塩にしてストック♪

みちの部分は椎茸と生姜で煮ると これまた美味しい♪

春も・・夏も・・秋も・・冬も・・ああぁ~一年中美味しい( ̄m ̄* )ムフッ♪

新わかめ
おまけの小話(お嫁に来た時に大祖母から聞きました)

「おい、小僧さんや、夕げの味噌汁はワカメの具だからナ

 みちをひいておくようにナ」

「へい、番頭さん!わかりましたー」

…夕刻にワカメは土ぼこりをかぶったまま台所の入り口に・・

「おい!小僧さんや、ワカメのみちをひいとけと言ったのに!」

「ヘイ!番頭さん 言われた時からすぐに表にでて あっちのみち

 こっちのみちをずるずるとワカメをひいてきました♪

 後、ひいてないとこは○○と△△が残ってるんですぐにひいてきまーす♪」 チョン ・チョン

というワカメのみちをひくという言葉を教わりましたのよヾ(*´▽)ゞ



09:39  |  台所  |  コメント(4)

Comment

みちをひく

私は真ん中のかたい部分を取り除くことだと思いましたが、ちがいますか?
小話もおもしろいですね
ままちゃん、食べることするノン好きやなあ~
私は今は嫌いです
食べられたらなんでもいいです
ご近所に引っ越ししようかな?配りもののおこぼれがあるかな?
分葱もらってるけど料理してないv-406
あおぞら39 |  2014.03.18(火) 14:28 | URL |  【編集】

ぴんぽ~ん♪です

あおぞら39さん>

捨てちゃう方もいるようですが全部食べれます♪
真ん中の硬い部分は生姜と椎茸で煮ます。
さっき作りました。
一度火をとめて味を含ませて夕方にもう一度火にかけると
味もしみて生姜と椎茸の味が美味しいです。
おこぼれ?あるよ~♪。
引っ越してというより別荘にしたらいいよ~♪
料理は大好きです♪
うちもワカメを茹でて塩にしてストックしました♪
養殖のワカメと違うので春の海の香がして美味しいですよ。
め株は納豆や山芋のように粘ってオカカとお醤油で
食べたらおかずはいらないくらい美味しいです♪
これからヒジキも解禁になりますよ~♪
ままちゃん |  2014.03.18(火) 14:45 | URL |  【編集】

これ「ほうれんそう」が大事なんだと言われて、ホウレン草を買ってきたテレビのCMみたいな小話ですね??
主人、和布蕪が大好きです。
でもひじきは苦手のようです。
私はその逆なんですよ・・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;)
はなママ |  2014.03.19(水) 00:17 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!ほうれんそうね

ちょっと口角が上がって笑えちゃうけどいいでしょ♪
私は文章下手だし・・浜言葉で聞くと面白いです。

メカブはとっても美味しいです、納豆のような粘りと磯の香りが
たまらないですよ。
好き嫌いが無い人はうらやましい・・私、海に住んでて
刺身が苦手でしょ┐('~`;)┌
お嫁に来て言われました『浜のもんが刺身くえねのか」って(笑)
食えなくはないのです、食えるものもあります。
食べれるものはアワビ、イクラ、ウニ、サヨリ、イカにエビにタコ
カニにサザエにアジ・・
あとはぁ~・・おっと、靴が飛んできたのでよけます!
ままちゃん |  2014.03.19(水) 09:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |