2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.03.28 (Fri)

老いの手習い60とっくに過ぎて

先日 ひょんな事からお針のお稽古を始めてもいいかなぁ~♪
なーんて思っちゃって( 艸`*)♪

この年まで仕事一途に過ごしてきて 女の嗜みとやらの編み物も自己流
お針も自己流 な~んでも自己流でなんとかなってきたのですが
ちょっと習い事してもいいかなぁ~ な~んてね♪

それでも続くかどうかね( 艸`*)ププッ


自慢じゃないけどミシン掛けすれば指を縫う私ヾ(*´▽)ゞ

運針は超へたくそ!!

針と糸を持たせても右手は布と針を掴んだまま全く動かず
左手で布を動かして縫う始末┐('~`;)┌

それで お裁縫を始めよう!ってか?

ブログのお仲間さんたちは手毬や編み物パッチワークなどなど
すっごい素敵に盛り沢山に作っていなさる*(´▽`pq)*


私もなぁ~ …うん♪ 始めちゃう・・かな~

出会った時に この先生好きかも♪ 教え上手かも♪って、これって大事だよね

保育園児に教えるようで誉め上手に載せられちゃってね(*≧∀≦) ♪

もともと ちまちまと小物を作るのは好きだったけど
なんせアバウトな性格で・・

こんなモンでいっか!♪ 的ナ出来上がり(^∇^)アハハハハ!


それを始めの糸のたんこぶ作りから教えてくれて…

ぇえー目が点!!

糸のたんこぶってこうやって作るのぉー!!


で、初歩の初歩、1時間で針刺しを作ってはまっちゃったようで♪

その先生は小さなアイロン台の作り方も教えてくださって♪

家に帰ってから妹の分までアイロン台を作っちゃった!

ってことが前回の話の続きでした


さてさて 四十の手習いと言う言葉がありますが

とっくに六十過ぎちゃってからの手習い(^∇^)アハハハハ!

どこまで続くやら\(^o^)/

三日間で作った針刺しとアイロン台・・こんなにどうすんじゃい!!

次は何が作れるんだろう~ わくわく*(´▽`pq)*♪

お初の作品


15:18  |  手いたずら  |  コメント(6)

Comment

お~、いいじゃん!

いろいろの色があって綺麗ですね
手作りは脳にいいかもです
私は針を使うと目が痛くてやめています
楽しければいいんじゃないv-218
私もカメラ、1眼レフの使い方解らないのでクラブに入ろうか考え中です
敷居は高いです
あおぞら39 |  2014.03.28(金) 18:36 | URL |  【編集】

ありがとう♪

あおぞら39さん>

遊ぶ布は沢山あるので♪
チョッと楽しい!
あおぞら39さんも手芸上手だし手毬なんて凄いと思いますよ!
はなママさんの手芸にもいいなぁ~って思っていましたし。
なにより先生がよろしい感じなので肩の力を抜いてやってみようかなぁ~と♪
あおぞら39さんもカメラのクラブに入るの?
素敵じゃない!
ままちゃん |  2014.03.28(金) 19:01 | URL |  【編集】

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) うんうん!素敵~☆
ミニアイロン台も良いね!!
自分でミニアイロン台を作るとき、裏側にサンドペーパーを貼っておくと便利ですよ。
手芸の時とかパッチワークとか小さな型紙を布に書くとき滑らないので上手く書けます。
次は何を付作るのかな?
楽しみ~~☆
はなママ |  2014.03.28(金) 19:06 | URL |  【編集】

はなママさん>

へぇ~・・って、てるじいさんの真似ではないけど(笑)
サンドペーパーを貼り付けるの?
底に全部?四隅?一箇所?どのヘン?
自分で考えなさいよ!なんて言わずにはなママ先生、教えて*(´▽`pq)*♪
サンドペーパーも種類が有りますよね?

次は何って・・私もすっごく楽しみなんだけど
次が初回だから何をやるんだろう┐('~`;)┌
先生の下げてた肩掛けのバックや裁縫箱が作りたいなぁ~・・って
まず無理だよね(笑)
ままちゃん |  2014.03.28(金) 19:23 | URL |  【編集】

http://www.quiltscafe.com/shop/shop01/shop0104.html

売ってますけどね・・・
はなママ |  2014.03.28(金) 20:02 | URL |  【編集】

はなママさん>

ぅわー・・ほんとだぁー 目から鱗!
ね、田舎モンでお店が無い!ってのが分かるし、
私の知識無いってのも分かるでしょ…( ̄ii ̄;)。
これからいろいろと教わって教えられるんですねぇ。
早速ありがとうございますm(_ _)m
ままちゃん |  2014.03.28(金) 20:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |