2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.03.31 (Mon)

拍手打って写真を♪

今回の大雪では千葉県南部も滅多切りされて被害の大きさを物語っております

暖かい地方での珍しい雪は ちょっと2センチも積もれば大パニック!

いまだに里山のいたるところに倒木が片付け切れず残っています



そこへ追い討ちをかけた昨日の関東南岸の春の嵐

放りっぱなしの我が家の大きめの植木鉢も

大風で階段から転げ落ちて鉢に穴があきました

半分近く土も放り出されても、そのまま立て直されただけで

土も半分は無くなっちゃって・・

大雪でも積もるだけ積もった状態から さらに突風を乗り越えての

我が家の植木鉢状態です

その植物の名は『榊』です


数年前に斑入りのオモトの鉢に鳥が種を運んだであろう・・

小さな芽が出て今は身の丈60センチほどに♪

そんな榊に本日、ちいちゃなちいちゃな花が咲いているのを発見♪

思わず拍手打って写真を撮らせていただきました 

サカキの花



08:27  |  植物  |  コメント(6)

Comment

こちらは桜が満開

早速込まないうちにお花見を済ませましたv-221
あおぞら39 |  2014.03.31(月) 13:03 | URL |  【編集】

こちらも大分咲き出したようです

あおぞら39さん>

早々と混まないうちにお花見できてよかったですねぇ♪
こちらはまとまった桜の木はあまり無いので里山の方に行かないと
見れないですね。
里山では来週末あたりがピークのようです。
明日は桜を見に行く時間は無いかも(/ω\)
ままちゃん |  2014.03.31(月) 19:45 | URL |  【編集】

こんばんわ!

植木鉢も難儀でしたねええ〜〜〜。

でもすごいねえ〜なぎ倒され土が半分になっても
小さな花を付ける!

なんという植物の強かさ!素晴らしい!

榊の花って始めて見たけど可憐な花ですねえ〜(*^_^*)
のんびり雲 |  2014.03.31(月) 22:26 | URL |  【編集】

おはようございます~

のんびり雲さん>

今朝は打って変っての晴天です。
早く植木を買って植え替えしたいけど花が終わってからにした方が
良いかもと待機中です。
榊には種類があるようですね。
ちいちゃな待ち針の頭くらいの花です♪

休日の今日は老いの習い事の初日でこれから出掛けます。
さてはて、ものになるかどうか(笑)
沿岸を走るので桜は期待できないかも・・。
ままちゃん |  2014.04.01(火) 08:15 | URL |  【編集】

榊の花、初めて見ました。
小さな花ですねー
匂いとかするの?
はなママ |  2014.04.01(火) 23:42 | URL |  【編集】

はなママさん>

とても小さな花でして待ち針の頭にも満たないほどです。
はなママさんからの質問で匂いを嗅ぎにいきました。
おや?柑橘系の匂い?・・と思ったら私の手がオレンジを食べた後だったので(笑)
これといった香りはしませんなぁー。
ままちゃん |  2014.04.03(木) 13:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |