2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.21 (Mon)

猫の手も借りる旬のフキ

筍も これから真っ盛りになるというのに

我が家では 次の旬が来ました

おぐりしゅんとやらではないよ・・ヾ(*´▽)ゞ


まだまだ七輪を庭に用意して 大鍋も用意して筍を待ってたら

トブキとノブキが混じりだよ~と頂きました

初物のふき


が、が、 トブキは皮を剥がなければイカンのですわ

さて、これを一人でもくもくと・・

ё!!そうだ!
こんな時は遊んでる猫の手を借りナっきゃねヾ(*´▽)ゞ

お~ぃ 孫ちゃ~んと じじ君~ と呼びつけてお手伝い♪

お手伝いの勲章は 後からついてきますからね♪

と初めてのフキ剥きを諭しまして 嫌がるじじ君も とっ捕まえて三人でせっせと♪

手の平も爪も真っ黒!!という孫に これが勲章です!!と(笑)


半分は もうお裾分けしちゃいました

あっさりと筍と煮付けました

おいしいなぁ~♪*(´▽`pq)*

あっさりと煮付けで美味しいなぁ~


10:07  |  台所  |  コメント(4)

Comment

美味しそう(ごっくん)

お隣に引っ越ししたわ~~~v-238
私はチキンカツを作りました
あおぞら39 |  2014.04.21(月) 11:54 | URL |  【編集】

・・・( ̄  ̄;) うーん…黒い灰汁の勲章は嫌だ~~!!
土筆もそうだけど、下ごしらえが面倒なんですよねー
美味しい物を食べるにはそれなりの手間を惜しんではダメですよね・・・
はなママ |  2014.04.21(月) 16:58 | URL |  【編集】

こんにちは

あおぞら39さん>

チキンカツ*(´▽`pq)*それこそゴックンだわ♪
今日のじじ君お昼はイカフライとブロッコリーの付け合せと
山菜の炊き込みご飯でした。
フキの煮付けは白いご飯が美味しいですよね。
ままちゃん |  2014.04.23(水) 15:32 | URL |  【編集】

はなママさん>

なんでも下ごしらえあっての美味しさですが特に山菜はあく抜きは時間が掛かりますよね。
だけどその工程がが意外と私は好きですね。
しかし山ほどお越しなさる素材ですから夜遅くまでかかる時もあります。
これから鰹が水揚げされたらまた大鍋で角煮を作らなくっちゃ・・それこそ三晩かかりますよ~(笑)
ままちゃん |  2014.04.23(水) 15:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |