2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.04.23 (Wed)

チクチクのその後・・それが私じゃぁ~

チクチクのお稽古に行く様になって少しは上達??

なんの、なんの・・それが意外と物覚えが悪くって

同じものを沢山作らなければ覚えられない性格・・

娘が言います

「ままちゃん・・なんでもっと慎重にやらんの!?┐('~`;)┌ 」

「ほどいちゃぁやり直す手間を考えたら 最初から慎重にやればいいのに(/ω\) 」

「そうすれば こんなに幾つも失敗作を作らなくて済むのに┐('~`;)┌ 」

と、グサグサと言いなさるけど・・返す言葉はないけど・・さ!

おまけに

「失敗作を幾つも作るより 完成品を1つの方がいいじゃん!!」

と、 止め...Σ( ̄■ ̄;)がーン!  なんちゅう きつい言葉!

そんな中 お裁縫道具が少しずつ増えました

新しいお道具

作った針刺しもお仲間に♪

で、 ペットボトル入れも沢山作って何とかクリアして 

次はソーイングボックスを製作しだしました♪

相変らず 裁縫箱はお菓子の箱で代用なのですヾ(*´▽)ゞ

が、 そうおいそれと出来上がるものではないのです

のでので その間、復習を兼ねて習った縫い方を応用し 

仕舞い込んであった布を引っ張り出して 

試行錯誤でハサミケースなんぞにトライを♪

物になるか・・ハサミケース


ヽ(´、`)ゞ ふぅ~ なんとか形になりました

さて、こんなもんでいいのかなぁ~・・


銀色のステッチがステキ?

・・ナイショの話なんだけどね このステッチの下はネ

型どりをしたエンピツのラインが消えなくって...Σ( ̄■ ̄;)

ケシゴムでもなかなか消えなくって...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

なのでステッチして隠しました・・内緒よぉ~( 艸`*)

娘がね、再び 

「バッカみたい、表面にエンピツで書いたのぉー!!」

完成した?ハサミケース






16:23  |  手いたずら  |  コメント(10)

Comment

素敵なはさみケースが出来ましたね。
ままちゃんは、一つ習うとそれを活かして創意工夫した作品を創るところが凄いです!!

私なら・・・・??
上と下と別々に作って、とじたんですね?
上のボタンを付けてあるヘリ(入れ口)だけをパイピンしてから、上下合わせて周りをぐるっと一気にパイピングでくるんでいきます。
その方が縁が厚ぼったくなりません。
色々な方法があるので、どちらが良いと言うわけではありません。
ただ、そう言う方法も有るというくらいのものですから・・m(_ _)m
はなママ |  2014.04.23(水) 20:06 | URL |  【編集】

こんばんわ!

アハハ〜〜あは〜〜〜アハハ〜〜。

笑える!笑える!面白い!・・・・アハハ〜失礼!

努力する事に意義あり・・・やがて、芽も出る花も咲く!

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

頑張れ!ままちゃん!(^_-)-☆
のんびり雲 |  2014.04.23(水) 23:04 | URL |  【編集】

はなママさん>

おはようございますとアドバイスありがとうございます♪
2回ほど読み直して意味が解りました・・こんな私ですm(_ _)m
なるほどなるほど・・って、頭での理解と手の技術がついていかないとトホホ・・。
余っている布で4つ作りましたが、はなママさん式で5つ目トライしてみようっと♪
とっても良く切れそうで恐いのでハサミの先が破れないようにぎゅっと綿をつめ止めました。
形がふにゃふにゃするのが嫌なので両方にハサミの入っていた箱の紙を切り取って入れてあります。
手が込んでる割には上手でないけど世界に1つですね♪
ままちゃん |  2014.04.24(木) 09:55 | URL |  【編集】

おはようございます

のんびり雲さん>

やがて、芽も出る花も咲く! の言葉に望みをかけます(笑)
それにしても この年までよくもまぁアバウトに自己流にやってこられたもんだと我ながらに感心するやら情けないやらの複雑さ・・┐('~`;)┌ 。
天は二物を与えず っていいますが。
これからのお裁縫に乞うご期待!!って、のんびり雲さんには何の期待も無いわよねぇ(笑)
まぁ、笑って頂ければと♪
ままちゃん |  2014.04.24(木) 10:11 | URL |  【編集】

追加・・・

 上と下を一度縫い付けてから、パイピングでくるむと上手くいますし丈夫になります。

説明が下手すいませんm(_ _)m
画像を見つけたので・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamstars17/GALLERY/show_image.html?id=32055045&no=0
はなママ |  2014.04.24(木) 10:43 | URL |  【編集】

あっ!わかります、ました

はなママさん>

意味が解ります、大丈夫です・・って、その前の段階でパイピングの意味を調べました(^∇^)アハハハハ!
頼りになって嬉しいワン!はなマママせんせ!*(´▽`pq)*
はなちゃんに宜しくねぇ~♪
ままちゃん |  2014.04.24(木) 11:23 | URL |  【編集】

こんにちは

すごいです ままちゃんは
何でも起用ですね~

うらやましい 
こよみ |  2014.04.24(木) 13:50 | URL |  【編集】

そんなぁ~(´∀`*)ゞ

こよみさん>

起用ではなく ただの横好き!
ほれ、下手の横好きってあるじゃぁありませんか(笑)
ただ、知らないことを知ったときって感動モンでじっとしてはいられないたちなんですよねぇー。
娘に あまりにもアバウトだから慎重にせよ!とお叱りを貰ってます(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2014.04.24(木) 17:03 | URL |  【編集】

裁縫箱が出来たら見せてね
あおぞら39 |  2014.04.24(木) 17:18 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

次のお稽古がGW過ぎで まだ蓋の部分をしつけ・・えーと ベースティングしてキルティング?しただけですから・・横文字も覚えなきゃ(;^ω^A
まだまだ┐('~`;)┌
ただ、再び 同じようにもう一つ練習で蓋が出来ました。
次のお稽古日まで蓋が幾つになるのかなぁ~(笑)
夏までに完成するかしら!
上手に出来たらお見せするから上手に出来るように祈っててね♪
ままちゃん |  2014.04.24(木) 17:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |