2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.05.01 (Thu)

目に青葉・・山ホトトギスと鰹無し

GWの中休み しやしや雨の中お出かけ

目に青葉 山ホトトギスは鳴いてない・・

初鰹は不漁もいいとこです┐('~`;)┌

聞くところによると

今年の鰹の水揚げは今のところ通常の一割程度しか無いようですよ


で、目に青葉の話ですが

小さい里山はとても綺麗です

房州へも降った雪のため 被害が多く倒木は未だに爪跡を残していますが

それでも野山は元気を取り戻し 新しい命を繋いでいきます 

今日の128号線の鴨川付近の里山は

幻想的で あの「もののけ姫」の景色のようで目を見張ります♪

そんな若草色の山々には 藤が一層 彩を添えてくれます

写真、写真! …( ̄ii ̄;)

そうなんだよ、 今日はお出かけといっても一ヶ月ぶりに

歯医者さんへ お出かけなんです

なのでカメラは持ってきてなかった┐('~`;)┌


ので、 家に帰ってから 野生化してる庭の『カラスノエンドウ』を(;^ω^A

ちょっと藤の花に似てるでしょ( 艸`*)♪

カラスノエンドウ


13:04  |  お出かけ  |  コメント(8)

Comment

こんばんわ!

ありゃりゃ〜〜〜里山の幻想的な風景写真を
期待して観に来たのに・・・・。

ナヌナヌ!カメラ持って無かったですと!何と!自分だけ
楽しんだということですかあ〜〜むむむむむむ・・・。

まあ〜しゃあない!『カラスノエンドウ』で我慢しますか!むむむ・・・・そう言えば似てるかも・・・分類上は同系列!?
のんびり雲 |  2014.05.01(木) 20:53 | URL |  【編集】

こんばんは

カラスノエンドウ、アップすると綺麗ですね
内の藤の花しおれてきて・・・あわれ・・・
こよみ |  2014.05.01(木) 21:19 | URL |  【編集】

こちらでもカツオは不漁のようですね
鳥の鳴き声は時々聞こえますよ
今日、カラスノエンドウをきれいに抜きましたv-91
あおぞら39 |  2014.05.01(木) 21:48 | URL |  【編集】

こんにちは

のんびり雲さん>

こちら、今日は良い天気で空は真っ青です♪

そうなのよ~♪
小雨に煙った山の緑はたまらなく素敵でしたよ。
山が低いけど低いなりに美しい!
大多喜の方は竹や杉が多いのですが鴨川方面はブロッコリーのように
丸くもこもことした山です。
「照葉樹林」と言うんだとじじ君が言ってました。
家の二階のベランダからももこもこと見えます♪
そのうち写真撮ります・・っていつになるやら(笑)


ままちゃん |  2014.05.02(金) 12:55 | URL |  【編集】

こんにちは

こよみさん>

こよみさんちのりっぱな藤棚はもう終盤ですか?
花の命は短くて・・って言うのかしらね。
花枯のお手入れも大変なんですよねぇ~。
花はどんな花でも綺麗ですよね。
ままちゃん |  2014.05.02(金) 12:59 | URL |  【編集】

ちょっと動くと暑いです

あおぞら39さん>

この陽気に草取りはきついですね・・あっ!”そうか!
あおぞら39さんは早起きだものね。
私は昨夜は寝不足で・・昼寝が出来ないタイプなのであと半日、仕事しながら・・きついわ(/ω\)

やっぱり鰹は不漁ですか?
潮の加減で近くに鰹が来ないようですね。
スーパーに有るのは遠くで獲るようで鮮度が今一です。
近海のは値段も高いかと・・私はお刺身は食べないから買わないけど、
昨年は漁があったので7、8匹買い込んで送ったり角煮にしたりしたけど 
まだ無理そうです┐('~`;)┌
ままちゃん |  2014.05.02(金) 13:10 | URL |  【編集】

カラスエンドウの写真が良い感じです☆
「山笑う」春ですものねぇ・・o(*^▽^*)o
はなママ |  2014.05.02(金) 20:58 | URL |  【編集】

はなママさん>

おはようございます♪
何事も笑うのは良いですよ。
だけどすぐに夏山は滴る・・すぐに夏山になってしまいますね。
GWはお天気が良く夏日のようらしいです。
私は仕事で野外には出れませんけど・・。
最終日の火曜日は雨らしい┐('~`;)┌
ままちゃん |  2014.05.03(土) 08:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |