2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.05.04 (Sun)

やっと咲いてくれた金襴

一昨年も、その前も・・もちろん昨年も花は見れなかった

昨年は1つだけつけた黄色の蕾のまま花びらに虫が食った...(T・T)


10日ほど前に 草取りをしながら見た姿は哀れなほど

10センチほどのひょろひょろな細い姿だった

雪が降ったせいもあるのかなぁ~と

まったく期待していなかったのだけれど

咲いたよーーーーーーーーーー♪  金襴の花*(´▽`pq)*

金襴


なんでも菌と土と環境が難しいんだって!?

そう後から知って びっくりよ! 

だからという訳でもないけど ずっと放りっぱなしでした

まさに雨にも風にも雪にも負けなかったのね♪


いやぁ~ じっくり じっくり見ちゃいましたけど

ちいちゃぃ~*(´▽`pq)*

花は目いっぱい開かないようです


ちょっとの風でゆらゆらするから私の手で囲って写しました

ちいちゃい黄色の花


11:42  |  植物  |  コメント(10)

Comment

金襴って金襴緞子の金襴からきてるのかな?
ひたちなか公園の花、グーグルで調べました
これも調べてみるわ
あおぞら39 |  2014.05.04(日) 14:11 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

どうなんでしょうね?
ひたちなか公園にあるのですか?
私も調べてみよう。
小さいかわいい花ですよね。
ままちゃん |  2014.05.04(日) 18:43 | URL |  【編集】

ネモフィラって花ですよ、ひたちなか海浜公園にある
これも聞いたことない花でした
金襴はラン科キンランでした
絶滅危惧種だそうです
あおぞら39 |  2014.05.04(日) 18:57 | URL |  【編集】

ネモフィラの丘

あおぞら39さん>

ブルーの奇麗な花ですよ♪
15年ほど前にネモフィラの苗を沢山植えたのですが土や環境が悪かったのか消えました...(T・T)。
金襴は絶滅危惧II類の花のようですね。
イワツツジもそうですが親戚には昔から軒下くらい大きなイワツツジがありますよ♪
植物だけでなく海のものまで乱獲しちゃうんですよねぇ...(T・T)大事にしなきゃねぇ。
ままちゃん |  2014.05.04(日) 20:50 | URL |  【編集】

少し大きな地震があったようですね。
そちらも震度4くらい ?
大事なかったでしょうか ?

こちらも、震度3で起こされました。
雅勒 |  2014.05.05(月) 05:37 | URL |  【編集】

おはようございま~す

雅勒さん>

ちょっとびっくりしました!
そちらは大丈夫でしたか?
ご心配ありがとうございます。
大丈夫です。やっぱり起こされちゃいましたがまた寝ました。
同じながらここは地盤がよろしいようで比較的揺れは少ないほうかなと
じじ君も言ってます。
最近は3や4位では慌てなくなりました・・良くないのかなぁ~ もっと危機管理意識を持たないと(/ω\)
どこにいても日本は自身大国ですからねぇ。
ままちゃん |  2014.05.05(月) 08:39 | URL |  【編集】

またまた!

またまた 早朝から四股踏みましたな
連休中 驚いた人も多かっただろうに!?

なんとか大丈夫だったようでなにより
地盤が良いのか貴女ががいるから踏み
固められたのか?
何処も被害なく済んだようでなにより何より
とらにゃん |  2014.05.05(月) 09:33 | URL |  【編集】

蘭系の花って難しいんですねー
可愛い花です☆
地震と言えば・・・この連休、お隣岐阜の高山辺りで小さな地震が頻繁に起こってました・・・
こちらは揺れは感じませんでしたが、怖いですねー
はなママ |  2014.05.05(月) 11:57 | URL |  【編集】

どっこいしょ!!

とらにゃんさん>

\(^^:;)オイオイとらにゃんさん、それは無いでしょ(笑)
ちょっと寝返りうっただけなのに(^∇^)アハハハハ!
でもたいしたこと無くて良かったです。
目の前が海だからドキっとします。
とらにゃんさんも元気なようでなによりです。
ままちゃん |  2014.05.05(月) 12:29 | URL |  【編集】

ホントに小さいんですよ

はなママさん>

結構 土や環境に左右されるらしく難しいらしいですけど放りっぱなしが宜しいようで我が家にぴったんこ( 艸`*)

そういえば高山の方の地震はちょっと多かったようですね。
海側は津波が怖いですよ。
家に閉じこもってはいられないし、天災は避けられないので なんとも・・ねぇ。
ままちゃん |  2014.05.05(月) 13:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |