2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.05.05 (Mon)

男の子の日の今日

今日は端午の節句

タンゴではないよ、もちろん団子でもないよ!

男の子の日

やっぱり男の子の日だけあって、だれぞ四股を踏んだのか

今朝の地震で飛び起きましたw(゜o゜)w!!

けっして私の寝返りでもありません!\(^^:;)



さて お節句といえばこいのぼり

里山では敷地が広いから ひな祭りが終わるとじきに

こいのぼりがゆうゆうと風に泳ぐようになりました

が ドライブしてても あまり見かけなくなったなぁ~

見かけると"おおーッ!♪"と思いますモン

そして一匹?・・お高いンだろうなぁ~と思っちゃいます


我が家は女系家族のようで娘も一人で その孫も女で一人っ子

こいのぼりは関係ないモンね


それでも ちょっとお祝いしたいじゃない♪

チクチクお手製の兜を飾ろうかなぁ~と出しましたら

娘が横から 「 食べるぅ~?」と♪

そりゃぁ もうネぇ~♪( 艸`*)わくわく・ゴクリ


端午の節句



14:18  |  出来事  |  コメント(6)

Comment

柏餅

この時期これは欠かせないよねv-463
もうじき菖蒲の花も咲くし楽しみやなあ~
今日は雨で寒いですv-279
朝6時から畑仕事しました
9時半に雨が降ってきてエンドウ豆の収穫を終えました
早速、娘のところに送りました
地震があったんですね、こちらも夜にあっても知らずに寝てました
あおぞら39 |  2014.05.05(月) 16:39 | URL |  【編集】

柏餅もおいしいですよね~

あおぞら39さん>

日本の和菓子は季節感が良く出ていますね♪
四季折々・・も温暖化でこの先ちょっと心配ですが。
えんどう豆ですか♪
私も今日、妹がスナップエンドウを持ってきてくれたの、お初です♪
娘さんも鮮度の良い無農薬の野菜を食べれて嬉しいでしょうね♪
あらら・・今日は♪が多いこと♪

今日は菖蒲湯ですね。
菖蒲とヨモギの葉っぱをもらいました。
だんだん日本の年中行事も無くなってくるのかしら。


ままちゃん |  2014.05.05(月) 19:09 | URL |  【編集】

(◎o◎)わぁ~!この兜良いね!
質感が皮みたいだけど・・・布???
私も小さなやつ作りたいです。
来年用にd(^-^)ネ!

因みに我が家では新聞紙で折って、お茶を濁してま~~す(^^)v
はなママ |  2014.05.05(月) 23:15 | URL |  【編集】

こんばんわ!

オイラも〜食べる!!!!!!
柏餅大好きだあああああ!!!!

今日は、端午の節句かあ〜〜。
毎日がゴールデンウィークだから・・・カレンダーの感覚が・・・・むむむ・・・・。

それにしても鯉のぼりは、見なくなったなあ〜〜。
少子化の影響!?最近は生まれて来るのも女の子が
多いって聞くしなあ・・・・。

それにしても地震は(@_@;)した!5時18分に起こされた・・・・地震さん、もうチョット寝かせてよ!
のんびり雲 |  2014.05.05(月) 23:20 | URL |  【編集】

はなママさん>

この兜は布ですが緞子の帯をほどき作りました。
結構布生地があるので遊んでます・・基礎が出来てないのにねぇ┐('~`;)┌ (笑)

今日はじじ君と茂原の牡丹園に行ってきましたが寒!!
観客は震えていましたよ。
こうも気温の差があると花たちが可哀想ですね。
ひめはるの里にも行きましたがアヤメはまだ咲いてないというので
入館しませんでした。
しやしやと雨模様でGW最終日は、こちらではちょっと外れましたね。
佐賀ナンバーの車とも出会いました。皆さん、遠くからいらっしゃるんですねぇ。
ままちゃん |  2014.05.06(火) 16:26 | URL |  【編集】

こんにちわぁ~

のんびり雲さん>

今の柏餅はヨモギあり、ピンク色ありですw(゜o゜)w。
いいなぁ~ 毎日がゴールデンの日々♪
今日は菖蒲を見たいとじじ君が言うので、ひめはるの里と言う所に行きましたが咲いてないと言うので入り口から見えたこいのぼりの行列?を見ただけです( 艸`*)。
牡丹園で寒いのにざるそばと田楽を食べました♪
今日はなんちゅう冷え込みでしょうか・・。
ままちゃん |  2014.05.06(火) 16:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |