2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.05.19 (Mon)

じじ君の温州みかん

先日 じじ君のミカンの花が沢山咲いているのを見つけて♪

あれからまだ2週間も経っていないのに 土の上に真っ白い花びらが( ;゚Д゚)!

大風が吹いたわけでもないのに(/ω\)

ミカンの花びら


心配しながら まぶしい空を見上げると

じじ君のミカン

おおー 実がたーくさんついてる(*≧∀≦) ♪

こりゃぁ 今年は豊作だぁー ♪

こりゃぁ 今年はモッサモッサと食べれるわい!と♪

その背中で

じじ君が ボソッと言いました

「 去年は この状態から ポトポト落っこちたんだよなぁー 」と!

えぇー・・ そうなのぉ・・ そうなんだぁ・・

まだ喜べないんだぁ( ┰_┰)www

がんばれやぁ~ ミカンの赤ちゃん!!

ミカンの赤ちゃん

14:41  |  植物  |  コメント(8)

Comment

みかんの育て方って知らないけど実はある程度少なくするんじゃないですか?
桃なんかも数を少なくしますよね
実を大きくするために
沢山食べれるといいですね
それとお味ですね、私は甘酸っぱいのが好みです
こちらは和歌山の有田みかんや愛媛県の中島みかんが有名ですv-379
あおぞら39 |  2014.05.19(月) 19:16 | URL |  【編集】

こんばんは

ソウなんですよね ポタポタ 落ちるのがありますよね

内はスダチがありますが・どのくらいもつかな~です

この前広島へ旅行とか ・・・
私所は愛媛県の端香川県よりですから・・・
意外と近いですね (*´▽`)
こよみ |  2014.05.19(月) 20:02 | URL |  【編集】

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) うんうん!
うちの梅の実もぽとぽと落ちちゃうんですよ・・・
なんでかなぁ・・・・
はなママ |  2014.05.19(月) 21:31 | URL |  【編集】

こんばんわ!

いや〜〜温州みかん・・・実が一杯ですねえ〜。

そちらは温暖だから、甘いんだろうなあ・・・。

うちも去年甘夏の実が3個なりましたぞ!酸っぱいかな〜〜と思ったけれど・・・これが美味かった!

今年は、どうかと思っていたら花が沢山咲いた!今日見たら花の後に小さな実が・・・・むむ・・・豊作!

・・・と思ったら・・・なんですって・・・去年は、実がついた状態から・・・ボトボト落ちた!ですって!

ありゃりゃ〜〜〜じゃ、家のもまだまだ安心できないなあ・・・・むむむ・・・。
のんびり雲 |  2014.05.20(火) 22:28 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

そうそう、じじ君は沢山実がついてた時に半分に減らしましたよ。
そちらもミカンは有名ですし美味しいですよね♪
美味しいものが有名なのは嬉しいですゴックン。
昨日、妹の町に大鍋に2杯煮たフキを真空パックしに行きました♪
そのうちブログにて♪
ついでに足を伸ばして茂原まで手芸店に行きました♪
ままちゃん |  2014.05.21(水) 18:02 | URL |  【編集】

こよみさん>

いやだなぁ・・せっかく実がついたのが落ちるとガックリしますよね~。
この先、台風だとか大風に影響されるじゃないですか・・。
スダチがあるのですか。
徳島県原産の果物ですよね♪
ちょうど秋刀魚の時期に収穫ですよねぇ。
焼いた秋刀魚にスダチをきゅっと絞って・・ごっくん涎が・・(*≧∀≦) ♪
実が落っこちませんようにv-421
ままちゃん |  2014.05.21(水) 18:09 | URL |  【編集】

はなママさん>

梅の収穫時期はすぐですね。
今年も梅酒を漬けるのですか?
ぼとぼと落ちませんように。
私は毎度梅は頂き物です*(´▽`pq)*
母はらっきょ酢に漬けたのが好きです♪
今年は・・どうしようかなぁ~・・。
昨日、大鍋で2杯山のようにフキを煮ましたので ちょっと・・?
チクチク始めたせいかなぁ~(笑)
それでも時期になったら作るんだろうなぁ。
ままちゃん |  2014.05.21(水) 18:14 | URL |  【編集】

まだ安心できませんよぉ~

のんびり雲さん>

収穫物って豊作の年とそうでない年があるのですかねぇ。
毎年豊作ってわけにはいかないのでしょうかね~。
よく、今年は当たり年だよ!とか不作だよ!って聞きますよ。
今年は筍も不作・・梅もダメだよと聞きました。
鰹も近海では例年よりかなり少なく近海の鰹は高いと聞きます。
昨年は沢山鰹を買い込んで角煮を作りましたが今年は無理そうです(/ω\)
自然を相手にするのですから大変ですよねぇ。
それでも自然からの豊作や大漁の知らせは嬉しいですけどね♪
ままちゃん |  2014.05.21(水) 18:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |