2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.05.26 (Mon)

あれ?・・これ、なーんだ?

じじ君のビオトープの周りは じじ君の縄張りです

少しばかりの土を入れてあるけど 毎度、草だらけ・・

自然のままがいいなんて言うけど 要は草取り嫌い(´ε`*)

それでも 毎年、可愛い孫のために4本のトマト苗を植えてます

ワキ芽の取り方も知らないじじ君に 教えてあげました

摘み取ったワキ芽を挿すと小さいけど実が生るよ♪

そーしたらね・・見てください・・┐('~`;)┌

こんな状態で植木鉢に挿し芽をしていました(^∇^)アハハハハ!

トマトの挿し芽

そんなじじ君トマト苗を見てたら

発見!!しちゃいました

じじ君トマト苗


蒔いてない芽が出たー

どこどこ?

ここッー!!

蒔いてない芽

えっ? 良く分からない?

お見せしましょう!  これです♪

多分・・  アレ・・の芽!? (*≧∀≦) ♪

多分・・アレの芽♪


17:41  |  植物  |  コメント(6)

Comment

多分?

多分アレということは
身に覚えがるのだ~~ 犯人はお主?

ハイは睡蓮咲き始めやんしたよ
きれいきれい誰かさんと大違い
うちの水蓮ってじじ君のビオトーブに植えてあるのかな
あの睡蓮はいつも話に出る池の睡蓮

今年はまだ野菜類はトマトも植えてない
あっ!オクラが四粒ほど植えたっけ
何本大きくなることやら?
一人では二本あればそこそこ助かる多くても
喰いきれない

そか!逢うた子に教えられた感じ
脇芽も挿し芽にすれば実がつくんだ
今度やってみっぺ(^_-)-☆


そうそう あれからもう一度ジャム作っちゃいました
イチゴももう終わり
とらにゃん |  2014.05.26(月) 19:55 | URL |  【編集】

アレ?どれ?
脇芽を挿し芽してもちゃんと付くってすごいですよねー
ミニトマト程度の実が成ればラッキー♪
σ(^_^) 花の芽に気がつかず、雑草と思って抜いちゃうこと多々あり・・・です(;^_^A
はなママ |  2014.05.26(月) 21:09 | URL |  【編集】

こんばんは
へ~そうなの 
脇芽でさし芽 知らなかったです

可愛い芽が出てますね う~ん何の芽?
こよみ |  2014.05.27(火) 20:30 | URL |  【編集】

こんにちは

とらにゃんさん>

今回は見に覚えは無いのです!犯人は誰だ!!
花は何でも好きだけど特に睡蓮の花は好きですね♪
うちはまだまだ、まだまだ咲きそうに無いです(/ω\)

トマトの脇芽はすぐつきますよ~。
是非やってください♪
ジャム作りは楽しかったでしょ(笑)
ままちゃん |  2014.05.28(水) 15:52 | URL |  【編集】

はなママさん>

アレ?の芽は多分、アレよ♪(笑)
お楽しみに~( 艸`*)
トマトの挿し芽はミニトマトに負けないですよ~♪
花芽や野菜芽を姑さんもよく抜いてました┐('~`;)┌
最近はやらなくなったようです・・。
私は再度抜かれてから野菜や花を植えるのを止めましたので、
じじ君がやられて怒ってます(笑)
ままちゃん |  2014.05.28(水) 16:13 | URL |  【編集】

こよみさん>

こんにちは~。
トマトの脇芽で挿し芽は丈夫ですぐ付きますよ♪
是非やってみてください♪
あれからじじ君は 少し幅をとって植え付け直しました(笑)

可愛い芽はお楽しみに・・って、
じじ君、知らずに抜いちゃわないだろうなぁー…( ̄ii ̄;)!!
ままちゃん |  2014.05.28(水) 16:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |