2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.06.06 (Fri)

ものには順がある!

亡き父が間際に私に言った言葉です

まだ逝っちゃぁいやだといった私に

「ものにはなぁ 順ってぇもんがあるんだよ」


そんな父の言葉通りに 段階を踏んでいかねばならない事柄も
沢山あります

そんな中、ささいな順ですが 左から順々に見ていってください

すごいでしょ~ 順繰りになんとか形になっていく様を

これも 順があったのですねぇ~

笑えるつまみ細工



妹やお友達を見ても明らかに私はお裁縫は下手だと悟りました

そして針がダメなんだ!とも悟りました

そこで針の使わなくてすむ作業をば♪

と 思い "つまみ細工"に興味があって本を買って始めてみましたが

これが どっこい問屋が卸さない( ┰_┰)ww

うー( ┰_┰)www・・   うー( ┰_┰)wwwうなりぱなしだぁー

一足飛びに上手になってしまうわけが無い!!

一朝一夕にはいかない事を悟りました

ものには順がある・・そのとおりです

で、 難しいのはやめてやさしいのから始めました♪

娘の注文です♪


あっ!お裁縫のお稽古は 亀さんのようにのろのろだけど続いてますよー 

娘の注文♪


19:00  |  手いたずら  |  コメント(4)

Comment

つまみ細工は私も好きです
私は5番目がきれいだと思います
舞子さんのかんざしを作りたいけどつまみ専用の布があるみたいです
娘さんの注文は上手にできてますよ~v-218
あおぞら39 |  2014.06.07(土) 09:08 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

つまみ細工をやってらっしゃるの?
ちりめんならなんでも良いというものではないのかしら?
左端から本を見ながら少しずつ上達した段階ですが笑えますね。
職人にはなれないなぁ~・・なかなかうまく出来ませんよぉ( ┰_┰)www。
なんかコツがあるみたいですね。
さてはて 作りたいのが出来るのはいつのことやら┐('~`;)┌
ままちゃん |  2014.06.07(土) 16:00 | URL |  【編集】

丸いのは「丸つまみ」、右側のは「剣つまみ」とかなんとか言うの???
加減が大切なんですね?
クローバーから売り出されている「つまみ細工プレート」なんて使ったら簡単にできそうだけど・・・・?
それじゃだめなの?
はなママ |  2014.06.07(土) 20:18 | URL |  【編集】

はなママさん>

そうです、さすがはなママさん!お花の名前だけじゃない♪
それがですねプレートは糸と針で縫い合わせていくんですよ。
やってみたけどダメダメ、私には合わないです。
かえって面倒でした。
やっぱり手先指先でちまちまと遊ぶがよろしいようで。
テッセンだのヒマワリだのキキョウだのって名前がついてましたが
そこまで到達できないね(笑)
さて、いつになったら美しく奇麗に出来んかなぁ~( 艸`*)
ままちゃん |  2014.06.08(日) 09:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |