2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.06.11 (Wed)

今年は外れの梅の実

早々と梅を頂きました♪

今年の梅は外れだと聞きました・・

さて、さっそく恒例の『梅ジュース作り』です

きれいに洗って、ヘタを取って、実にちょんちょんと穴をあけて・・

結構5キロはある梅の作業は ちまちまと地味ーな作業ですが

これがなくては美味しいジュースは出来ません

運転が多い今の現状では「梅酒」は日中から飲めませんで

我が家はいつも焼酎抜きよ♪

8リットルのビンが5個とその下が4個ばかり!(o^^o)♪

さて・・入れ物が無い・・買うのもこれ以上は考えもの・・

ということで飲用を別の容器に移動して・・と♪

今年は外れだそうだ(/ω\)




お友達からお手製のコースターを頂いたし♪

漬け込んだ梅も お皿に移して・・と *(´▽`pq)*

あっ!電話だ!!  

バタバタ・・バタバタ・・ 

はぁ~い もしもし♪

・・今日中に梅が我が家にお越しになるとのこと♪

さてさて、ビン、ビン、空き瓶をつくらなきゃ・・(*≧∀≦) ♪

・・その前に

さて、昨年の梅ジュースのお味は・・ごっくん♪

3年ものの梅ジュースは濃い琥珀色で美味い!!

これが熟成というものなのかしら(*≧∀≦) ♪

うまーい・・砂糖控えめのお味は最高ー\(^o^)/♪

のど越しの良い梅ジュース




11:05  |  台所  |  コメント(6)

Comment

梅の季節になりましたね
去年の梅酒はなくなり、ジュースのみ残っています
今年はどうしようかな?
あおぞら39 |  2014.06.11(水) 14:27 | URL |  【編集】

氷砂糖ではなくて、グラニュー糖?上白糖?なんですね?
はなママ |  2014.06.11(水) 14:53 | URL |  【編集】

こんばんわ!

8リットルのビンが5個とその下が4個ですと!
わお〜すげい〜〜〜(*_*)

3年物の梅ジュースかあ美味しそう!
確かに運転する人は、昼間から梅酒はまずいですもんね!最近は、厳しくなったからねえ〜〜。

梅ジュース作り!お疲れさんでした!(^_-)-☆
のんびり雲 |  2014.06.11(水) 20:30 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

これから喉越しがよい飲み物が良いですね~♪
今年の梅は外れだと聞きますが今期3回もよそ様から頂きました♪
合計20キロばかり・・(*≧∀≦) ♪
当然容器は無いわ・・入れ替えはするわで疲れちゃった( ┰_┰)www。
歳だわねぇ・・(;^ω^A
ままちゃん |  2014.06.12(木) 14:53 | URL |  【編集】

はなママさん>

農家の方に作り方を聞いてからずーと白砂糖です。
でも砂糖は少なめにして作ります。
梅酒にするときは氷砂糖のようですね。
はなママさんちの梅は今年は豊作ですか?
昨年も漬けてましたもんねぇ~♪
ままちゃん |  2014.06.12(木) 14:57 | URL |  【編集】

こんにちは~

のんびり雲さん>

今日はお天道様が時折、顔を出してます。
つかの間の晴れ間でしょうかね。

梅を漬け終わったて座った時は思わず「どっこいショ!」と
声がでました。
で、メガネをかけたらいきなりメガネが曇りました!!
体から湯気が出てたようです(笑)
あと数日すると次は赤紫蘇が届きますのでシソジュース作りに取り掛かります!
つかの間の休息です(笑)
ままちゃん |  2014.06.12(木) 15:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |