2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.06.18 (Wed)

来るもの拒まず

来るもの拒まずの私

だけど一度に来た時は大わらわ・・疲労困憊・・

それでも頂いたら 有り難い話で せっせと取り掛かります


この時期、筍、フキ、ハッチク、梅の順番で追われていた私

そこに、な、なんと いわしが来ましたw(゜o゜)w!

大きな魚に追い駆けられたりすると群れで打ちあがる時があるんだそうで

旬を外れてもお目にかかれる・・

ただしお腹に子を持つ時期は旬より味は落ちます

それでも天ぷら、サンガ焼き、すり身汁とありがたく頂きますが

捌くのも私一人・・頭とって内臓とって背骨を外してと、その作業たるや

150匹以上・・いしだあゆみ⇒♪あなたな~ら どうするぅ~・・

やっとのことで夕暮れのおかず終了するかしないかの時に

頼んでおいた"赤紫蘇"が山ほど・・

夕食の済んだ台所で ただひとり寂しく・・

魔女の様に大鍋で煮込んで こして・・...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、
美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエット(!)
などなど いろんな効能があるから 作ったら真っ先に疲労回復ヽ(`⌒´)ノ!!

赤紫蘇



・・ごっくん♪  ぷはぁ~~(*≧∀≦) ♪

・・さて、疲労回復!!

この後は・・なんでも来い!!

あっ・・今年、鰹の角煮を作ってない・・高値なのでやめようかなぁ・・

でも、3、4匹買って作ろうかなぁ・・どうぢようかなぁ・・( ┰_┰)www

ごっくん♪



12:38  |  台所  |  コメント(4)

Comment

ままちゃんって凄いねえ~
150匹ですか?
私はようせんわ~、お手上げです
しかも紫蘇ジュースも作りましたか
去年のが残っていますv-356
あおぞら39 |  2014.06.18(水) 21:46 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

おはようございます。
今朝の空はあおぞらさんのように青空です♪

毎日いろいろ忙しい私は・・忙しい(笑)
じーっとしていられない性分でダメなんですよねぇ。
きっちりと仕事が回ってきちゃうんです・・休ませねーぞーって(笑)
冬は辛いですよ・・手がかじかんじゃいますけどね。
我が家は200匹ぐらいは作ります。
目刺にミリン干しにとレパートリーが多いので足りない時もあります。
まぁ、だいたいお嫁にいっちゃうのでうけど♪
じじ君が横目で言います「よーやるよなぁー」と( 艸`*)
紫蘇ジュースは濃縮の砂糖無しですから朝、一杯ぐーっと飲みます♪
あおぞら39さんも栄養剤だと思って飲んじゃいなさい♪
冷凍保存もききますから。
焼酎に割って飲むとすごく美味しいって聞きましたよ。
ままちゃん |  2014.06.19(木) 08:32 | URL |  【編集】

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) うんうん!
ただただ感嘆のままちゃんです。
いっつも食材が大量大漁なんですよねー
我が家では考えられないような数です。
紫蘇ジュース、すっごく綺麗な色~☆
炭酸で割って飲むんですか?
シュワ~~!美味しそうです♪
はなママ |  2014.06.19(木) 08:34 | URL |  【編集】

はなママさん>

甘味は後からお好みで♪
私は水でも炭酸でもどっちでもー♪
これで寒天ぜりーでもあれば喉越し良くって最高です♪
あー寒天・・ところてん・・そんな季節になりました。
そろそろ作らなくっちゃねぇ。天草は沢山あるから♪
・・食材・・無い時も有りますわよン( 艸`*)
でも、なんとか食い繋いでおりますハイ。

ままちゃん |  2014.06.19(木) 10:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |