2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.06.21 (Sat)

景清とゼウス・ファベル

歌舞伎の『景清』の舞台装束の赤に由来するらしいカゲキヨ

じじ君も そう呼びました

私には過激よ!!です

すンごい背びれで硬くって大きい...Σ( ̄■ ̄;) 

カゲキヨ…別名チカメキントキダイと呼ぶそうです



そして 

これまたギリシャ神話の最高神の名を冠しているらしいし、

イエスの十二使途の筆頭である聖ペテロにちなんだ命名らしい

ゼウス・ファベル…別名 的鯛(まとうだい)です


それがどうした?

じじ君と二人で彼ら?達と格闘しました!(;^ω^A


我が家には包丁はありません・・いえね、大物を調理する包丁です

せいぜい鯖を調理する小出刃と洋出刃包丁が数本・・

そして 滅多に使わないから切れない出刃・・

切れない包丁は 絶対に使えないということを知ったのです

大きい出刃包丁と柳刃を買おうかなぁーとじじ君が言いましたが

・・・私はめったに使わないし・・いらない

同じやなぎばなら やなぎば(柳葉 敏郎)がいいかも~♪

と ・・くじ買ってないけど・・

で、

しっちゃかめっちゃかの台所で 無事 捌き終了♪

今夜は 娘がムニエルか から揚げにしてくれるでしょう♪

合計6匹(;^ω^A  こンだけの数だし

後片付けも大変で相当にくたびれました( ´Д`)=3

マトウダイとカゲキヨ


14:49  |  台所  |  コメント(10)

Comment

こんにちは
ご苦労様でした o(゚∀゚)o
大きな魚 びっくりです
初めて見たわ
こよみ |  2014.06.21(土) 16:47 | URL |  【編集】

こよみさん>

こちらでもこの手のお魚はスーパーでも見かけませんよ。
高級料亭の食材らしいですね。
私も始めて見ました、食べました。
お刺身では私は食べれないので
タルタルソースがけのムニエルにしてから揚げにもしました。
ボリュームがあって美味しかったです♪
台所の掃除が大変でした...(T・T)
今は切り身で売ってる時代ですものねぇ~。
ままちゃん |  2014.06.21(土) 17:16 | URL |  【編集】

金目鯛に似ていますね
のど黒ってのも美味しいらしいですね
私は食べたことないですが
甘鯛ずいぶん食べていません
あおぞら39 |  2014.06.21(土) 18:50 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

マトウダイもカゲキヨも鮮度の良いのは市場では高級らしいです...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー
どうりで食べたこと無かったわけだ!
なんにしても大きいし、包丁は切れないし、じじ君と悪戦苦闘しましたe-330
お刺身は苦手なので作るだけです。
娘が私の為にムニエルとから揚げにしてくれました。
ノドグロはアカムツですね。美味しい魚で高級です。
私はお刺身は食べませんけど(笑)
買うとお魚は高いですね~6人家族はお財布が大変です~┐('~`;)┌ 。


ままちゃん |  2014.06.21(土) 19:18 | URL |  【編集】

カゲキよ…志茂田景樹さんを思い出しましたo(*^▽^*)o
鮮やかな赤い魚・・・南国の魚みたいです。
はなママ |  2014.06.22(日) 10:27 | URL |  【編集】

はなママさん>

あのカラフルな景樹さんですよね。
あの方のトークは面白かったし良かったです。

あの後、同じように赤い魚の金目鯛を頂きまして・・またまた悪戦苦闘しましたがとっても美味しく頂いちゃいました(*≧∀≦) ♪
頂き物で生活している我が家ですm(_ _)m
ままちゃん |  2014.06.22(日) 15:14 | URL |  【編集】

こんにちは
今日は月一のPC教室でした。
資料をこしらえてきてくれて、それを教わります

写真も全部先生のです ( o^∇^)

父ちゃんは野球必死でしたよ
お昼遅くなりましたが 待っててくれました
o(゚∀゚)o 
こよみ |  2014.06.22(日) 15:27 | URL |  【編集】

こよみさん>

お教室に通ってるのね♪
いろいろ教わって羨ましいけど私はお裁縫の教室で手一杯です┐('~`;)┌ 。

ご主人様はこよみさんの手料理で食べるのね。
うちはお昼はいつもじじ君の当番です♪
ままちゃん |  2014.06.22(日) 18:42 | URL |  【編集】

こんばんわ!

いや〜〜〜はや〜〜〜〜〜うむむ・・・・。

下手な落語聞くより、今日のブログは面白い!

アハハはははは   の   は〜〜〜(*^_^*)

やなぎば=やなぎば(柳葉敏郎)・・・・笑った!

それにしても、6匹のチカメキントキダイだっけか!?ゼウス・・・何とかだっけか!?

ともかく、格闘お疲れさんでやんした!(^_-)-☆
のんびり雲 |  2014.06.22(日) 22:55 | URL |  【編集】

こんにちは

のんびり雲さん>

チカメキントキダイ4匹、マトウダイ2匹の格闘技でした(;^ω^A。
お掃除も大変よー・・。

そして昨日、また格闘しましたヽ(`⌒´)ノ。
笑うっきゃなかったです・・。
やなぎばさーん~(どっちの?)
でばさ~ん・・(お笑い出川さんではないよ)。
ままちゃん |  2014.06.23(月) 12:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |