2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2014.07.31 (Thu)

スイカの雌花には♪

この5月26日にUPしたスイカの芽・・

その後 なんとか凌いで育ってくれてますが

私のように(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ  スレンダーです!!


遡る事2012年8月24日に落とし主が分からぬまま育ったスイカの

収穫まで一ヶ月余りの時間経過を楽しませてもらったのですが

今年もまたじじ君の小さなトマト畑の端っこに芽をだしたスイカ・・

落とし主は やはり分かりませんが花が咲きました

7月19日の初花

雄花です・・

こんなに小さくて咲いたのですが 一昨年は もっと勢いが良く

花芽の咲くのも枝が大きくなってからでした



昨日、雌花がついたのを見落として 花びらが閉じて(多分開いた後)から気がつきました

あわてて閉じてた花びらをこじ開けて 受粉させましたが

果たして如何に・・

枝が細いし長さは55cmほど・・

こんなンで良いのでしょうか・・

忙しい私に またまた忙しさが倍増です

(*≧∀≦) ♪ と ( ´Д`)=3の複雑さ・・

ですが、我が子を見守る親の気持ちのようですワ

7月31日のスイカ


17:32  |  その他  |  コメント(4)

Comment

今晩は
可愛い丸い実がついてる!!
これから楽しみね ( o^∇^)

この二三日は雨降りそうで降らないからむしました
今9時前雨降ってます、少し勢いよく
今晩は気持ちよく眠れそうです
こよみ |  2014.08.01(金) 20:46 | URL |  【編集】

スイカって人工授粉しないとダメなんですか?
はなママ |  2014.08.01(金) 23:41 | URL |  【編集】

こよみさん>

きちんと受粉が出来てるのか・・?
まだ、枝が小さいので ダメそうなら次ぎ行こうか!?って感じですが・・そろそろ庭には出たくない気配が(;^ω^A

こちら空梅雨過ぎて雨もありません(/ω\)
よそはもう嫌というほどに降っているのに通り抜け状態です┐('~`;)┌
雨が恋しくなってきました。
暑くて今日は気分も良くないですねぇ・・。
こよみさんも気をつけてね。

ままちゃん |  2014.08.02(土) 15:54 | URL |  【編集】

はなママさん>

暑いです!!
そちらの暑さに比べたらずーと凌ぎやすいのでしょうが暑い!!( ´Д`)=3
昨日から時折頭痛が・・(/ω\)
気を付けなくっちゃ!!

ダメではないようだけどスイカもかぼちゃも人工的に受粉した方が
出来が良いと聞きましたよ~。
うちのスイカはどんな種類のスイカかしら・・って思う以前の問題かも。
どこまで頑張って育ってくれるかしら♪
ままちゃん |  2014.08.02(土) 16:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |