2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.08.09 (Sat)

どんな子に育つ?

「 ねぇ ままちゃん、 メロン食べたでしょ!!! 」

「 マスクメロン!?  夕張メロン!?」

「 いつ食べたの!? メロン! いつ食べたの!! ( ┰_┰)wwwぅうー!!」

いきなり娘に連打の問いかけ

スイカなら ここ数日 食べっぱなしだけど・・ メロン?(゚_。)?  


んー・・思い出せないけど 食べたかなぁ~・・記憶に無い

「なんで?」 と 聞いてみると 「 これよ、これ!!」 とナ・・

・・ん・ ン??

なんじゃぁ~ ・・? これ・・


台所でない場所のサブの流し台の排水溝のゴミ受けのザルの目の間から

なにやら もやしのような芽が・・

娘は まじまじと見ながら じとーとした目で メロンだよね・・と


おおー!!

思い出したぁー  

そういえば先週に 昔懐かしいマクワウリを頂いて じじ君と食たンさ♪ 

メロンちゃぁ メロンだけどねぇ・・

今日日 口の肥えた娘や孫は食べやしないしねぇ

だけど ざるの目にひっかかって芽を出した君は すごいねぇ~!!

排水口のざるにひっかかった種




・・ということで

娘が はいよ~ ままちゃん♪

別の容器に移したよ~ と

ガラス容器の芽



ちょいと、ちょいとぉー だれが面倒見るのよぉー

そりゃ、ままちゃんでしょ!  だってサ┐('~`;)┌

こんな小さい中での水耕栽培?じゃぁ足も(根)地に着かないやねぇ

しょうがないや、スイカの面倒も マクワウリの面倒もウリ科で一緒か

一人育てるも 二人育てるも一緒かぁー と、土に植え替えました

さてさて、育てたことの無い子

どんな子に育つやら・・

鉢植えのマクワウリ




18:16  |  植物  |  コメント(10)

Comment

今晩は
立派に育ちますよ きっと o(゚∀゚)o
ままちゃん上手だから
こよみ |  2014.08.09(土) 20:31 | URL |  【編集】

楽しみですね

我が家の接木苗のキュウリちゃんは横からかぼちゃが2個ほどなってますよ~
面白いでしょ~~~~
あおぞら39 |  2014.08.09(土) 21:44 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめてコメントをさせて頂いております。
なんとも素敵なお話です!
命を救われたこのコはきっと元気に育ってくれるのではないでしょうか。
心がほっこりしました!
カズコム |  2014.08.09(土) 23:25 | URL |  【編集】

こよみさん>

( 艸`*)ぅふふ・・こよみさん、上手ではなく
「ビギナーズラック』に値すると(笑)
仕事中心でほんの数%での気持ちや行動範囲での出来事です。
それを100パーセント楽しんじゃおうとい
う欲張りな私なのかもv-426
時折の経過報告を楽しみに?しててくださいね♪

それにしても台風の被害報道が・・。
そちらは大丈夫ですか?
くれぐれも気をつけてくださいね。
ままちゃん |  2014.08.10(日) 08:54 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

カボチャにキュウリを接木するんですね?
へぇぇー カボチャとキュウリのコラボなんて楽しいねぇ。
絶対に写真UPしてね(*≧∀≦) ♪
すごい楽しみぃ~、どんなンかしらぁー*(´▽`pq)*わくわく♪

あおぞらさんの方は台風の被害は大丈夫ですか?
こちらは昨夜はやっと降ってくれましたが今はお日様が出て蒸す事( ´Д`)=3
注意に越したことはありません、気をつけてね。
ままちゃん |  2014.08.10(日) 09:13 | URL |  【編集】

カズコムさん>

はじめまして*(´▽`pq)*
ようこそお越しくださいましたm(_ _)m
目の前周辺の出来事のみで面白みも大してありませんが
こんな私です、遊んで頂けたら嬉しいです(*≧∀≦) ♪
どうぞ宜しくお願いいたします。

お住まいも分かりませんが台風の影響が各地で報道されています。
ご注意されてくださいね。
ままちゃん |  2014.08.10(日) 09:20 | URL |  【編集】

コメありがとう

寂しくなった。

たかだか11ヶ月程の生活だったが

甘えなつかれると居なくなるのはやはり寂しい。


スイカ!ウリ!芽が出たとして此れから秋、冬と

なるのにそだつのかいな?

温室で蝶よ花よと育てますか??

どんな子に?そりゃままちゃんそっくりでしょ!

栄養満点 コロコロと…ありゃまずい事言ったかな?
とらにゃん |  2014.08.10(日) 12:56 | URL |  【編集】

ままちゃん、もうツルが大きくなっていて紛らわしくなってます
キュウリは収穫終了でかぼちゃがもうすぐ収穫できそうです
よって写真は無理ですv-435
台風は雨がひどかったですが我が家は高台ですのでつかる心配はありません
昔、強風で波板が飛んだことがあります
あおぞら39 |  2014.08.10(日) 13:00 | URL |  【編集】

とらにゃんさん>

うちは16年一緒だった愛犬をみとりました。
よって、とらにゃんさんの気持ちは痛いほどに・・。
袖振り合う(そりあう)も多生の縁(他生の縁)と解釈はありますけれど、
この世はご縁で成り立つわけで、にゃん子とのご縁があったわけで、
とらにゃんさんの心に思い出が残ったわけで、
・・ようは、にゃん子は嬉しかったわけで。
猫って逝く時は姿を消すと聞きました。
それをとらにゃんさんに看取られたのですからにゃん子は幸せでしたよ。ネ。

さて、スイカ、ウリは実を食べようとは・・食べれたら嬉しいけどそれは先でして、 要は育つ過程を楽しめたらいいなぁ~と♪
温室?とんでもない!
自然の恵みを肌で感じて強い子に育つよう庭へ放り出してあります!
とりあえずこの台風の雨風を凌いでもらいましょうと・・
心配・・( ┰_┰)wwwですが。
ままちゃん |  2014.08.10(日) 14:18 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

ありゃりゃ、そうなの・・ちょっと残念だけどあおぞら39さんの記憶の中には
しっかりと刻まれたのですよね♪
私も、もう18年前にスイカのつるにひょうたんが育ったのを見ました。
カボチャの収穫♪・・
暑い暑いと言いながら すぐにハロウゥインですよー・・ね(◎_◎)!
ままちゃん |  2014.08.10(日) 14:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |